Amazonの予約注文の支払いはいつ?支払い方法の変更方法を紹介!

Amazonの予約注文の支払いはいつ?支払い方法の変更方法を紹介!

Amazonの予約注文の支払いについてご紹介しています。人気商品や特典のある商品をAmazonで購入する時、確実に手に入れる方法が予約をしての注文ですよね。しかしその時、支払いのタイミングはいつになるのでしょうか。キャンセルや変更についても参考にしてください!


目次[非表示]

  1. Amazonの予約注文の支払いのタイミングは?
  2. Amazonの予約注文の支払い方法は変更できる?
  3. Amazonの予約注文のキャンセル
  4. まとめ

Amazonの予約注文の支払いのタイミングは?

Amazonでは、既に発売している商品を購入するだけではなく、これから発売する予約商品を注文することができます。

予約商品ということで、商品を受け取ることができるのは発売の時なのですが、この注文の支払いはどのようになっているのでしょうか。

どうやら支払うの方法によってタイミングが異なるようですので、いつ支払いになるか気になっている方は、ぜひ参考にしてください!

クレジットカードの場合の引き落としはいつ?

クレジットカードでの支払いで注文をした場合には、注文下後にすぐ代金が請求されるわけではなく、商品が発売される日の数日前に請求されるようになっています。基本的には1~3日前くらいですね。

また、請求と引き落としはまた別になりますので、引き落としに関しては月末や26日などいつもの設定している日と同じになります。

コンビニでの支払いや現金払いのお支払い番号発行はいつ?

コンビニでの支払いや、ネットバンキング、ATMや電子マネーでの支払いの場合は、お支払い番号が届き、それによって支払いをします。Amazonから発送される商品なのか、それともマーケットプレイスからの商品なのかでタイミングが異なりますので、どちらか確認しましょう。

Amazonの商品マーケットプレイスの商品かの見分け方については、以下の記事を参考にしてみてください。

Amazonの通常の商品と「マーケットプレイス」の商品の見分け方をご紹介!

Amazonで販売されている商品の中には、Amazonが販売する商品とそれ以外の事業者が販売するマーケットプレイスの2種類があります。2種類の見分け方はとっても簡単!今回はAmazonマーケットプレイスの商品の見分け方をご紹介します。

Thumb

Amazonの商品

Amazonの商品の場合は、商品の発売予定日となっている日の1~2日前にメールが来て、そこにお問い合わせ番号やお支払い番号が記載されています。

支払い手順に従って番号を入力し、支払いを完了させましょう。

マーケットプレイスの商品

マーケットプレイスから出ている商品に関しては、Amazonの商品よりも早く、発売予定日の8日前までにはお問い合わせ番号やお支払い番号が発行されるようになっています。
同じように手順に従って、支払いを完了させましょう!

Kindle本/Prime Videoの予約注文のお支払いはいつ?

Amazonでは配送の必要な実物の商品だけではなく、デジタルコンテンツの購入をすることもできますし、予約注文も可能です。

『Kindle本』や『Prime Video』の場合は、『1-Click注文』がメジャーなのですが、この時の注文は商品の発売日に支払いということになっています。

Amazonの予約注文の支払い方法は変更できる?

Amazonの予約商品を既に注文してしまったけれど、あとからやっぱり支払い方法を変更したい!ということもありますよね。

あとからギフト券の残高を確認したら足りてたからギフト券での支払いにしたいけれど、もう注文完了してるから変えられない…と思ってしまいますが、大丈夫です!まだ商品が発送されていない商品に関しては支払い方法の変更をすることができます。

もちろん支払い済みのものはNGです。

変更方法

Amazonを開いてログインし、『注文履歴』を確認
Amazonを開いてログインし、『注文履歴』を確認します。

支払い方法の変更をしたい商品を見てみると、『支払い方法を変更する』というところがあります。(この項目がない場合は変更できません)

ここをタップ(クリック)することで変更の設定をすることができますよ♪

Amazonの予約注文のキャンセル

それでは、予約商品の注文をしたもののキャンセルしたいというときにはどうすれば良いのでしょうか。

キャンセル方法

Amazonにログインし、『注文履歴』内にある予約している商品のところで、『商品をキャンセル』という項目が表示されています。

そのボタンをタップ(クリック)してキャンセルすることができます。

キャンセルできる期限は?

予約商品には、それぞれキャンセル期限というものが設定されています。

そしてそのキャンセル期限は、予約注文が完了してから商品ページを確認すると記載されている場合が多いです。

この期限内であれば予約確定後でも商品をキャンセルすることができますが、過ぎてしまうともうキャンセルすることはできなくなってしまいますので、しっかり期限を確認しておきましょう。

ちなみに、何度商品の配達をされても受け取ることを拒否することでキャンセルになります。ですが、商品を注文したのは自分なのに、受け取り拒否ということではとても失礼ですよね。

この方法をとると、Amazonに不審に思われ、アカウント凍結をされてしまうことがあります。Amazonではアカウントを凍結されると新たに作成することや復活することは難しくなりますので、しっかり正規の方法でキャンセルしてくださいね!

予約している商品の発売が延期になった場合

予約商品は、商品の発売日が前もって決定していますが、いろいろな理由で発売日が延期になってしまうことがあります。

延期された発売日が決まればその日程を知らせるメールが届くのですが、延期してしまったこと都合が悪くなり、予約をキャンセルしたいということがあるかもしれません。

そういったときに、キャンセルの期限が過ぎてしまっているとサイトからのキャンセルができなくなってしまっています。

この場合には、延期についてのメールから8日以内であればAmazonのカスタマーサービスからキャンセルすることができますので安心してくださいね♪

まとめ

今回は、Amazonでの予約商品の注文についてご紹介しました。予約注文というものをなかなかしない方にとっては、支払いやキャンセルなどいろいろわからないことが多く、不安なことが多いですよね。

ですが、ゲームや本、DVDなどで予約特典があったり、人気商品で入手困難になりそうなものは予約しておくのが1番確実に手に入れる方法です!

いざ商品を予約したいとなったときに困ってしまわないように、予約についてのもろもろのことを覚えておいてくださいね♪


関連記事