インスタグラムの「位置情報」とは?

写真のすぐ上に少し小さめに表示されていますので、写真の場所が気になった時にどこなのかがわかるようになっています!
また、おしゃれな場所やおしゃれなカフェなどを位置情報を付けて投稿することによって、その場所を検索したユーザーなどからも見てもらうことになるので、自分のアカウントにリーチするユーザーも増えるでしょう!面白い場所を見つけたら投稿に付けてみてください♪
その逆で、自分が面白そうな場所を探している際にもこの機能がかなり利用できます。
タイムラインを見ていてこの場所いいなと思ったり、ハッシュタグ検索で出てきたときにも、位置情報がついていれば見ることができますので、ぜひ参考にしてみてください!
インスタグラムの投稿に位置情報を付ける方法
投稿に位置情報を付ける基本的な方法

投稿する写真を決めたら、写真の編集などをして右上の『次へ』をタップして進めていきます。

下にいくつか表示されている候補は、今現在の近くにある場所や写真の情報にある付近の場所になっています。
その後方の中にある場合は、該当のところをタップし、ない場合には『位置情報を追加』とあるというところをタップしましょう。


Facebookのチェックイン投稿で登録されていない位置情報をつける方法
位置情報は、かなり多くの場所の名前が出てくるようになっていますが、中には検索しても見つからず、投稿に追加することができない場所もあります。
そのような場合には、『Facebook』のアプリを利用することによって、新たに自分で入力してスポットを追加することができます!






ジャンルや市区町村を選択し、右上の『作成』をタップしましょう!
作成が完了すれば、インスタグラムの投稿に自分で入力して作成したスポットを付けることができますよ♪
インスタグラムの位置情報を変更・削除・非公開にする方法
投稿済みの写真に付けてある位置情報は、後からでも変更・削除・非公開にすることができます。
位置情報を削除する




- 位置情報を削除
- 位置情報を変更
削除の場合は、『位置情報を削除』をタップするだけ!これで削除完了です◎
位置情報を変更する

すると位置情報を追加する時と同じく、検索窓と候補の場所が表示されます。
新たに位置情報として付けたい場所を選んで編集完了しましょう!
位置情報を非公開にする
位置情報を非公開にする際には、インスタグラム内ではできないので、端末の『設定』を開きましょう。



インスタグラムの位置情報は危険?自宅がばれる?

位置情報を付けるとなると、自分の家やよくいるところももしかしたらバレる可能性があるのでは…と心配になってしまう方もいるかもしれません。

実は少し細かい話をすると、撮影をした写真にはExif情報というものがあり、それぞれ写真自体に位置情報(Exif)が含まれています。そのため、なにも考えずネットにたくさん写真を載せるとその情報がバレてしまうことがあるんです。
ですが、インスタグラムでは『Exif情報』は削除されるようになっているので、そこまで心配する必要はありません!
ですが、あまり自宅の付近で写真を撮ったり、自宅から行きやすい土地にある場所ばかり行っていたら、自分のインスタグラムを見ている他人から推測されてしまうかもしれません。
わかりやすく同じような土地ばかり投稿したり、自宅付近で背景でどこなのかがわかってしまいそうな写真は投稿しないように気を付けましょう!
また、インスタグラムではExif情報が削除されるようになっているものの、もし不安なようであれば設定内の位置情報をオフにしておきましょう◎
そもそもなにもかもに位置情報をつけなくてもいいですし、多くの人に伝えたい!という場所の投稿のみに付けるようにして安全に利用しましょうね!