PCでGooglePlayストアを見る方法を紹介!PCでアプリは使える?

PCでGooglePlayストアを見る方法を紹介!PCでアプリは使える?

この記事では、パソコンでGooglePlayストアを見る方法をご紹介しています。Androidユーザーであればアプリをインストールするために必ずと言っていいほど利用したことあるであうGooglePlayストア。パソコンでも利用することができるのでしょうか。


目次[非表示]

  1. PCでGooglePlayストアを利用できる?
  2. PCからGooglePlayストアを見る方法
  3. まとめ

PCでGooglePlayストアを利用できる?

Androidを使っているひとであればだれもが利用している『GooglePlayストア』。iPhoneでいう『App Store』と一緒で、アプリなどダウンロードすることができるところになります。
メインはアプリになるのですが、電子書籍や映画、音声ブックや音楽などの購入もできるようなので、いろいろ楽しめますよね♪

そんなGooglePlayストア、パソコンをよく使う人であれば、ぜひパソコンで利用したいところですよね。嬉しいことに、パソコンでもGooglePlayストアを利用することが可能です!
ですが、パソコンからでもできること、できないことがありますので、以下にまとめていきます。

パソコンでできること

  • アプリを検索したりどのようなアプリなのか見ること
  • キャリア決済以外の方法で購入したりスマホにインストールすること
  • 動画や電子書籍などのコンテンツを利用すること
  • 購入履歴を確認すること
以上のことは(細かくいえばこれだけではありませんが)パソコンからでも操作できます。
普段使っているパソコンでこれだけのことができますので、便利ですよね♪

パソコンではできないこと

  • スマホ内のアプリをアンインストールすること
  • スマホ用アプリをパソコンで遊ぶこと

GooglePlayストア内のアプリは、完全にスマホ向けのアプリとなっていますので、パソコンでアプリをダウンロードすることはできませんし、もちろん遊ぶこともできません!
なんだかんだ裏技はあるようですが、パソコン側の性能も求められるようです。GooglePlayストアで取得することのできるアプリは、あくまでもスマホで遊ぶ用となっているんですね。

PCからGooglePlayストアを見る方法

特にPC版のGooglePlayストアというものがあるというわけではありませんので、PCからGooglePlayストアを見るには、WEBでのアクセスになります。

まず、WEBで『GooglePlayストア』と検索すると1番上に出てくるので、ページにアクセスしましょう。
以下のリンクからもいけますので、ぜひ飛んでみてください◎

Google Play
パソコンのGooglePlayストア

すると、このようにパソコンでGooglePlayストアを開くことができ、アプリだけではなくストア内にある映画や電子書籍などもチェックすることができます。

画面上部の検索バー

画面上部に検索バーの表示がありますので、探したいゲームなどを入力すればスマホと同じように検索ができますよ♪

GooglePlayストアでアプリをインストール

気になるアプリをクリックすれば、そのアプリについての情報もしっかり見ることができます!

ここで、『インストール』とあるところをクリックして見ると…

デバイスと関連付けられていないためインストール不可能という表示画面

画像のように、デバイスと関連付けられていないためインストールができないという注意が表示されました。
つまり、自分がいつも使っているAndroidのスマホ端末と関連付けることで、パソコンからでもスマホ内にインストールができるということですね!

まとめ

今回はパソコンで『GooglePlayストア』を見る方法をご紹介しました。
Androidユーザーには欠かせないGooglePlayストアですが、パソコンでも見ることができるとなれば、スマホをいじれないときにパソコンでどんなアプリがあるのかチェックできますよね♪

ページを見たりスマホにインストールしておくことはできますが、直接パソコンに入れてパソコンで遊ぶということはできず、あくまでもスマホ用となっていることがわかりました。
パソコンを使う機会が多いという方は、ぜひ活用してみてくださいね♪


関連記事