Google検索で特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法をご紹介!

Google検索で特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法をご紹介!

Google検索で特定のサイトに限定した検索をしたいと思ったことはないでしょうか?今回はGoogleの検索で特定のサイトに限定をした検索、サイト内検索をする方法をご紹介します。やり方はとても簡単です!ぜひお試し下さい。


目次[非表示]

  1. Google検索で特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法
  2. まとめ

みなさんは普段Googleなどの検索エンジンを利用するときに検索キーワードの文字列を入れて検索してますよね。

このGoogle検索で特定のサイトに限定した検索、サイト内検索が可能な事をご存知でしょうか?

サイト内検索を使いこなすことができると、目当てのサイトに限定して検索キーワードで検索できるので、他のサイトが検索結果に入ってくることが無く検索しやすくなります。

そこで見解はGoogleの検索で特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法をご紹介します。

Google検索で特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法

それでは実際にGoogleで特定のWEBサイトに限定したサイト内検索をする方法をご紹介していきます。

今回は例として「音楽」という検索キーワードで当メディアのApricoに限定した検索をしてみたいと思います。

準備

Googleで特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法はとても簡単で、指定したい特定のサイトのドメインをコピーしておきます。

例えばこの記事のURLは「https://aprico-media.com/posts/2342」ですが、Apricoのサイトに限定した結果を得たい場合は「https://aprico-media.com」という部分をコピーしておきます。

サイト内検索

それではGoogleの検索エンジンにアクセスしましょう。

Googleへのリンク

そしてGoogleの検索フォームに以下のように入力します。

音楽 site:https://aprico-media.com
サイト内検索された検索結果
「site: サイトのドメイン名」とすることで、そのサイトに限定した検索をすることが出来ます。

つまりこの例では「音楽」+「ApricoのWEBサイト内」という条件で検索をしたという事になります。結果についてもApricoに限定した結果が取れていますね!

Googleで特定のWEBサイトのサイト内検索をする方法

  • Googleにアクセス
  • 「検索ワード site: サイトのドメイン名」で検索

まとめ

いかがでしたでしょうか。Google検索でサイト内検索をする方法をご紹介してきました。

今回ご紹介したやり方はもちろんPC・スマホどちらからでもご利用になれます。またGoogleのカスタム検索でオプションを指定しても同じ結果を得られますが、直接「site: サイトのドメイン名」で指定した方が早いです。

やり方は単純ですので、ぜひ試してみて下さい。


関連記事