Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法を紹介!

Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法を紹介!

Yahoo!メールを使うのにブラウザを起動するのが面倒という場合は、Thunderbirdに登録することで簡単にYahoo!メールを使う事ができるようになりますよ。この記事では、Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Yahoo!メールをThunderbirdで使いたい
  2. Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法
  3. Yahoo!メールをThunderbirdで受信できない場合の対処法

Yahoo!メールをThunderbirdで使いたい

Yahoo!メールをお使いの方の中には、Yahoo!メールを見るためにブラウザを起動しなければならないことが面倒だと感じている方もいらっしゃるかと思います。Yahoo!メールをメールソフトで確認できれば、使い勝手がよくなりますよね。

メールソフト・Mozilla Thunderbirdでは、Yahoo!メールを送受信することが可能ですよ。

Yahoo!メールをThunderbirdで管理すれば自動でメールを受信してくれますし、メールを送信するのもThunderbird上で作成・送信できてしまうので操作がとても楽になります。

この記事では、Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法をご紹介していきます。

Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法

それでは、Yahoo!メールをThunderbirdで使うための設定方法を説明していきます。

​​​​​​​ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「新規作成」をクリック
まずはThunderbirdを起動します。

ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「新規作成」をクリックしましょう。
新規作成のサブメニューが表示されるので、「既存のメールアカウント...」をクリック
新規作成のサブメニューが表示されるので、「既存のメールアカウント...」をクリックしましょう。
​​​​​​​「あなたのお名前」にメール送信者の名前・「メールアドレス」と「パスワード」はYahoo!メールのものを入力して「続ける」をクリック
既存メールアカウントのセットアップウィンドウが表示されます。

「あなたのお名前」にメール送信者の名前・「メールアドレス」と「パスワード」はYahoo!メールのものを入力して「続ける」をクリックしましょう。
アカウントが見つかれば自動的に受信サーバー(POP3)と送信サーバー(SMTP)の設定
メールアカウントのチェックが行われ、アカウントが見つかれば自動的に受信サーバー(POP3)と送信サーバー(SMTP)の設定が行われます。あとは「完了」をクリックすればOKです。
アカウント一覧にYahoo!メールが登録
これで、アカウント一覧にYahoo!メールが登録されました。
​​​​​​​Yahoo!メールアカウントを右クリックしてメニューの「設定」をクリック
続いて、アカウントのサーバー設定を行います。

Yahoo!メールアカウントを右クリックしてメニューの「設定」をクリックしましょう。
Yahoo!メールアカウントの「サーバー設定」をクリック
アカウント設定ウィンドウが表示されるので、Yahoo!メールアカウントの「サーバー設定」をクリックしましょう。
サーバー設定の項目一覧が表示
サーバー設定の項目一覧が表示されます。

「サーバー設定」の各種項目から、設定したい項目のチェックボックスをオンに、除外したい項目のチェックボックスをオフにしましょう。

  • 新着メッセージがないか起動時に確認する:オンにするとThunderbirdの起動時にメールチェックを行います。
  • 新着メッセージがないか〇〇分ごとに確認する:設定した間隔でサーバー同期を行います。
  • 新着メッセージを自動的にダウンロードする:メールの確認とダウンロードを同時に行います。オン推奨。
  • ヘッダーのみ取得する:新規メールのヘッダーのみを取得します。オフ推奨。
  • ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す:メールをYahoo!のサーバーにも残します。オン推奨。
  • ダウンロードしてから〇〇日以上経過したメッセージは削除する。:設定した日数が経過したメールは削除されます。デフォルトは14日。
  • ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する:メールを削除するとサーバーからも削除されます。

Yahoo!メールをThunderbirdで受信できない場合の対処法

サーバー設定が間違っていないか確認する

メールアカウントのセットアップ時に自動で受信サーバー(POP3)と送信サーバー(SMTP)の設定が行われますが、これを手動で行った際にサーバー設定を間違えてしまうとYahoo!メールをThunderbirdで受信できなくなってしまいます。

サーバー設定項目
サーバー設定項目を開き、サーバー名が「pop.mail.yahoo.co.jp」・ポートが「995」・セキュリティ設定の接続の保護が「SSL/TLS」になっているかどうか確認しましょう。

Yahoo!メールのIMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送が有効になっていない

Yahoo!メールのIMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送が有効になっていないと、Thunderbirdで設定してもメールの受信・送信が行えません。

アクセス設定を有効にするには自分のYahoo!メールアカウントにアクセスして、「設定・利用規約」をクリック
アクセス設定を有効にするには自分のYahoo!メールアカウントにアクセスして、「設定・利用規約」をクリックしましょう。
左側メニューの「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリック
設定タブが表示されるので、左側メニューの「IMAP/POP/SMTPアクセス」をクリックしましょう。
IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送の設定画面が表示されるので、「Yahoo JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」ボタンをオン
IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送の設定画面が表示されるので、「Yahoo JAPAN公式サービス以外からのアクセスも有効にする」ボタンをオンにします。サブメニューの「IMAP」「POP」「SMTP」のボタンは全て「有効にする」をオンにしておきましょう。

ファイアウォールに弾かれていないか確認する

Windows10でファイアウォールの除外設定にThunderbirdを登録していない場合、アクセスが弾かれてしまうことがあります。

この場合はファイアウォールの除外設定にThunderbirdを登録しましょう。


関連記事