Windows10のペイントでグラデーションを作る方法!【虹色も出来る】

Windows10のペイントでグラデーションを作る方法!【虹色も出来る】

みなさんはWindows10のペイントでグラデーションを作る方法をご存知でしょうか。とても簡単な手順でグラデーションを作る事が出来ます。今回はペイントでグラデーションを作る方法を紹介します。虹色のグラデーションもできますので、ぜひお試し下さい。


目次[非表示]

  1. ペイントでグラデーションを作る方法

図形や塗りつぶしなどを使い、簡単に絵や図形が描けるペイントはとても便利です。

時にペイントを使っていてグラデーションで表現したい時がありますが、ペイントにはグラデーションの機能はありません。しかしちょっとした工夫でグラデーションを作ることができます。

今回はWindows10のペイントでグラデーションを作る方法を解説します。

ペイントでグラデーションを作る方法

それではペイントでグラデーションを作る方法を解説します。

「ペイント 3D」の横にある「色の編集」をクリック
まず「ペイント 3D」の横にある「色の編集」をクリックします。
色の編集
「色の編集」が開いたらこの画面を画像にしたいので、メモリー上に保存してください。

方法は2つあります。まず1つ目は「PrintScreen/SysRq」を押してください。これだけでできます。

もう1つの方法は「Snipping Tool」を使って「色の編集」の画面を囲みコピーボタンをクリックしてください。

ペイントの左上にある「貼り付け」
ペイントの左上にある「貼り付け」をクリックすれば先ほどコピーした画像がペイントに貼られます。

画像が貼れたら上の「選択」をクリックし右側にある黒から白のグラデーションを選択します。
上のメニューの「トリミング」をクリック
選択できたら上のメニューの「トリミング」をクリックします。
グラデーションが貼られるので右側の小さい四角を右に引っ張り
すると画像の様にグラデーションが貼られるので右側の小さい四角を右に引っ張ります。
上のメニューから「選択」をクリックしグラデーション部分を囲って右側の小さい四角を右に引っ張り
キャンパスが広がったら次は上のメニューから「選択」をクリックしグラデーション部分を囲って右側の小さい四角を右に引っ張ります。
グラデーションが完成
これでグラデーションが完成です。

今回は黒から白にしましたが「色の編集」の時に好きな色を選択しておけば赤から白、青から白なども作ることができます。

虹色のグラデーション

虹色のグラデーションを作る場合は上記の方法の応用で簡単に作ることができます。

虹色の部分を選択
先ほどは右側にある黒から白へのグラデーションを選択しましたが虹色のグラデーションを作る場合は虹色の部分を選択してください。
虹色のグラデーション
後は「トリミング」で貼って右側の小さい四角を引っ張り、「選択」で虹色部分を囲み小さい四角を右に引っ張れば画像の様な虹色のグラデーションができます。