ペイントにはレイヤー機能はない?画像を重ねる方法を紹介!

ペイントにはレイヤー機能はない?画像を重ねる方法を紹介!

Windowsのパソコンにデフォルトで搭載されている画像編集ソフト「ペイント」には、レイヤー機能が搭載されていません。ですが、画像を重ねること自体は可能ですよ。この記事では、レイヤー機能の搭載されていないペイントで画像を重ねる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ペイントにはレイヤー機能はない?
  2. ペイントで画像を重ねる方法

ペイントにはレイヤー機能はない?

Windowsのペイントは簡単に画像編集を行うことができますが、ペイントにはレイヤー機能が搭載されていません。

レイヤー機能とは、複数の画像を重ねることのできる機能です。例えばデジカメで撮影した写真に鳥など、動物の画像を合成したいというケースがあるとします。

レイヤー機能のあるグラフィックソフトであれば、レイヤー1に背景写真を設定して、レイヤー2に鳥などの動物の写真を設定することで、背景写真をバックに鳥が飛んでいる画像を簡単に作成することができます。それだけではなく、「少し鳥の位置をずらしたい」と思った時に、レイヤー2の鳥を好きな方向に移動させてもレイヤー1の背景には何の影響も出さずに鳥の位置を変えることができます。

このように、レイヤー機能のあるグラフィックソフトであれば画像を簡単に重ねることができるのですが、ペイントにはレイヤー機能がないため画像を重ねて合成するといった使い方をする際に困りがちです。何故ならレイヤーがないため、重ねた画像を再編集することができないからです。一度重ねた画像の一部を切り離そうとすると、丸ごと画像を切り取ってしまいます。そのため複雑な編集には向いていないのが実情です。

ペイントで画像を重ねる方法

上記で説明したように、ペイントにはレイヤー機能がないため画像を重ねたら再編集できません。ですが、ペイントで画像を重ねること自体は可能となっています。重ねたい画像が透過に対応している画像であれば、レイヤー機能が無くても綺麗に画像を重ねることができます。

下記リンク先の記事では、ペイントで複数の写真(画像)を重ねる方法をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【画像合成】ペイントで複数の写真を一枚に重ね合わせる方法!

Windowsのペイントでは、複数の写真・画像を重ねて一枚の画像に合成することができますよ。特にフリーソフトや専門のソフトを導入する必要がないのが嬉しいですね。この記事では、ペイントで複数の写真・画像を一枚に重ね合わせる方法をご紹介しています。

Thumb