ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法を紹介!

ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法を紹介!

Windowsのペイントで作成した画像を、画像ファイルではなくPDF形式の文書ファイルとして保存したいケースもありますよね。そこで、この記事ではペイントで作成した画像をExcelやインターネットサービスを用いてPDFに変換する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法

ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法

ペイントで画像を作成した時に、その画像を画像ファイルではなくPDFに変換して保存したいと思ったことはありませんか?この記事では、ペイントで作成した画像をPDFに変換する方法をご紹介していきます。

ペイントで作成した画像をExcelでPDFに変換する

ペイントで作成した画像を、画像ファイルとして保存
Excelを使用して、ペイントで作成した画像をPDFに変換することが可能です。まずはペイントで作成した画像を、画像ファイルとして保存しましょう。
Excelを開き、新規シートに先ほど保存した画像をドラッグ&ドロップで貼り付ける
次にExcelを開き、新規シートに先ほど保存した画像をドラッグ&ドロップで貼り付ける・または「挿入」タブの「図」から「画像」を選択して、ダイアログから保存した画像を選択することで貼り付けることができます。 
Excelのシートに画像がペーストされた画面
これで、Excelのシートに画像が貼り付けられました。
「書式」タブから「トリミング」をクリックして範囲をドラッグして選択
貼り付けた画像のトリミングを行いたい場合は、「書式」タブから「トリミング」をクリックして範囲をドラッグして選択を行い、もう一度「トリミング」をクリックすることで画像をトリミングすることができますよ。
「ファイル」→「名前を付けて保存」→「このPC」→形式を「PDF」にして保存
あとは、「ファイル」をクリックして左側メニューの「名前を付けて保存」から「このPC」を選択して、保存ダイアログボックスが表示されたら形式を「PDF」にして保存すれば完了です。

ペイントで作成した画像をオンラインサービスからPDFに変換する

ペイントで作成した画像は、オンラインサービスを用いてPDFに変換することも可能ですよ。今回はオンラインサービス「iLovePDF」で画像をPDFに変換する方法をご紹介します。まずは下記リンクをクリックしてiLovePDFにアクセスしてみましょう。

JPGをPDFに変換。オンラインでJPG画像をPDFに
iLovePDFにアクセスし、「JPG画像を選択」ボタンをクリック
iLovePDFにアクセスしたら、「JPG画像を選択」ボタンをクリックして画像を選択するか、画像を直接ドラッグ&ドロップしましょう。
「PDFに変換」ボタンをクリック
画像が読み込まれるので、「PDFに変換」ボタンをクリックしましょう。
「PDFのダウンロード」ボタンをクリックしてPDFをダウンロード
すぐに変換が行われます。変換が完了したら「PDFのダウンロード」ボタンをクリックしてPDFをダウンロードしましょう。

こちらの方法はお手軽ですが、画像のトリミングは行えない点に注意しましょう。