Windows10のペイント3Dをアンインストールする方法!

Windows10のペイント3Dをアンインストールする方法!

Windows10のペイントアプリは、標準のペイントの他にペイント3Dというものがあります。人によってはペイント3D使わないので、アンインストールしたいというケースもあるかと思います。この記事では、ペイント3Dをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ペイント3Dをアンインストールしたい
  2. ペイント3Dをアンインストールする方法

ペイント3Dをアンインストールしたい

Windows10のペイントアプリは、従来の「ペイント」と、3D描画が行える「ペイント3D」の2つが用意されています。しかし、人によっては3D描画を行わないためペイント3Dがいらないという方もいらっしゃるかと思います。

ペイント3Dがいらない人にとっては、標準のペイントと間違えて起動してしまったり間違えて画像ファイルに関連付けしてしまったりと何かと邪魔になるので、削除してしまったほうが快適になることもあるでしょう。

昔のWindows10ではペイント3DのアンインストールはPowerShellなどを使わなければできなかったのですが、最新バージョンにしてあれば通常のアプリのようにアンインストールを行うことができますよ。

Windowsのバージョン
Windows10のアップデート「May 2019 Update」…バージョン1903であれば、問題なくペイント3Dのアンインストールが行えるようになっています。

May 2019 Updateは全てのユーザーが更新可能な大型アップデートなので、まだ更新していない方は更新を行っておきましょう。

ペイント3Dをアンインストールする方法

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、ペイント3Dをアンインストールする方法を説明します。

デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
Windowsの設定メニューが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、左側メニューの「アプリと機能」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「アプリと機能」をクリックしましょう。

アプリと機能の一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「ペイント3D」を探してクリックしましょう。ボタンが表示されるので、「アンインストール」ボタンをクリックします。
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と注意ウィンドウが表示
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と注意ウィンドウが表示されます。

ウィンドウ内の「アンインストール」ボタンをクリックすることで、ペイント3Dのアンインストールが行われますよ。