GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法!

GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法!

GoogleフォームのURLからQRコードを作成すると、告知や配布が簡単になるので用意したGoogleフォームのアンケートに答えてもらいやすくなりますよ。この記事では、GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. GoogleフォームのURLからQRコードを作成したい
  2. GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法

GoogleフォームのURLからQRコードを作成したい

Googleフォームではアンケートを取るほかに、イベントの出欠確認などを行えるなど使い方次第で色々なことができます。

ただ、そういった使い方をする際に人にURLを教えるのが意外と面倒なものですよね。

そこで、GoogleフォームのURLからQRコードを作成して、簡単にアンケートの配布を行ってみませんか?

QRコードなら画像でスライドやチャットに貼り付けて簡単に配布することができますし、利用者側もQRコードならアクセスしやすいのでGoogleフォームを利用してもらいやすくなりますよ。

この記事では、GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法をご紹介していきます。

GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法

それでは、GoogleフォームのURLからQRコードを作成する方法を説明します。

QRコードを作成したいGoogleフォームの画面右上にある「送信」ボタンをクリック
まずは、QRコードを作成したいGoogleフォームの画面右上にある「送信」ボタンをクリックしましょう。
「送信方法」のリンクボタンをクリックしてリンクを表示
「フォームを送信」ウィンドウが表示されるので、「送信方法」のリンクボタンをクリックしてリンクを表示させます。

リンクの下にある「URLを短縮」のチェックボックスをオンにしたら「コピー」をクリックして短縮URLをコピーしましょう。

この短縮URLを元にQRコードを作るのですが、QRコードを作成するには外部のQRコード作成サービスを用いる必要があります。今回は「QRのススメ」にてGoogleフォームのQRコードを作成します。

下記リンク先がQRのススメサイトなので、クリックしてアクセスしましょう。

QRコード作成【無料】/QRのススメで簡単に作成しよう
サイト中央の「さっそく作る」ボタンをクリック
QRのススメにアクセスしたら、サイト中央の「さっそく作る」ボタンをクリックしましょう。
「QRコードでURL」の「作る」ボタンをクリック
目的別に選んでね!項目が表示されるので、「QRコードでURL」の「作る」ボタンをクリックしましょう。
「URL」に先ほどコピーした短縮URLを貼り付け、「作成する」をクリック
各種入力欄が表示されるので、「URL」に先ほどコピーした短縮URLを貼り付け、「作成する」をクリックしましょう。カラーの変更は好きに行っても問題ありませんが、サイズ設定は自動(普通サイズ)のままにしておいたほうがいいでしょう。
QRコードが作成
これでQRコードが作成されました。

QRコードのすぐ下にある画像形式ボタンからPNG・JPEG・EPS形式のどれかを選択してから「QRコード画像をパソコンに保存する」でQRコードを保存したり、「QRコード画像を添付したメールを送信する」からメールでQRコードを教えることができますよ。

※上記画像のURLはサンプルですので、アクセスすることはできません。

QRコードの詳しい作成方法に関しては下記リンク先の記事にてご紹介していますので、詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

QRコード作成方法を解説!URLをQRコードに変換しよう【おすすめ/文字入り/ホームページ】

QRコード作成方法を解説します。自分のホームページのURLなどをQRコードに変換して宣伝に利用しましょう。おすすめのQRコードの簡単な生成の仕方と、文字入りやアイコン画像入のQRコードの生成についてもご紹介します。

Thumb

関連記事

キーワード一覧