Googleフォームをコピー(複製)する方法を紹介!

Googleフォームをコピー(複製)する方法を紹介!

アンケート調査や問い合わせフォームの作成にGoogleフォームを使用している方も多いでしょう。そのとき、似たようなフォームを複製するときに便利なコピー機能が用意されていることを知ってるでしょうか。今回はGoogleフォームをコピーする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Googleフォームをコピー(複製)する
  2. Googleフォームをコピー(複製)する方法

Googleフォームをコピー(複製)する

アンケートの質問作成や問い合わせページの作成に便利なGoogleフォーム。使い方がとてもカンタンで重宝している方も少なくないでしょう。

ですが、回答した集計を分けたいために、似たようなGoogleフォームを複数用意したいという時があるかと思います。

そういう時、実は簡単に既存のGoogleホームをコピーして複製することが可能です。

複製したGoogleフォームには、Googleフォームのデザインやレイアウトのみがコピーされ、集計済みの回答はコピーされません。

また、GoogleフォームページのURLも変わります。

Googleフォームをコピー(複製)する方法

Googleフォームをコピーする方法は簡単です。

Googleフォームページから複製する場合

Googleフォーム編集画面右上の「︙」をクリック
まず、Googleフォーム編集画面右上の「︙」をクリックします。
メニュー内の[コピーを作成]をクリック
表示されたメニュー内の[コピーを作成]をクリック。
コピー先フォルダとファイル名を指定し、[OK]をクリック
コピー先フォルダとファイル名を指定し、[OK]をクリックします。

暫く待つとコピーが作成され、自動的に複製したGoogleフォームが開かれます。

Googleドライブから複製する場合

わざわざ複製したいGoogleフォームを開かなくても、Googleドライブから複製することも可能です。

複製したいGoogleフォームを右クリック
まず、複製したいGoogleフォームを右クリックします。
[コピーを作成]をクリック
[コピーを作成]をクリックします。

しばらく待つと、コピーされたGoogleフォームが、元のGoogleフォームと同じフォルダに複製されます。

複製されたGoogleフォームは、ファイル名の末尾に「のコピー」が追加されるので、それを目安に確認しましょう。


関連記事