Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法を紹介!

Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法を紹介!

Googleフォームでは、画像などの各種ファイルをアップロードさせることが可能となっています。この機能を使えば、グループ内でのファイルの収集の際に便利ですよ。この記事では、Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleフォームで画像ファイルをアップロードさせたい
  2. Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法

Googleフォームで画像ファイルをアップロードさせたい

Googleフォームでは、ファイルをアップロードすることのできる機能があります。

この機能を導入することで、フォームの質問に画像添付して回答してもらったり、グループ内でのファイルの収集を行うことができますよ。

この記事では、Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法をご紹介していきます。

Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法

設問のボタン部分をクリック
それでは、Googleフォームで画像ファイルを添付させる方法を説明します。

まずは設問のボタン部分をクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「ファイルのアップロード先」をクリック
メニューが表示されるので、「ファイルのアップロード先」をクリックしましょう。
「回答者によるドライブへのファイルのアップロードを許可」の説明文が表示
この時に、「回答者によるドライブへのファイルのアップロードを許可」の説明文が表示されます。説明文に書かれている通り、回答者はGoogleアカウントへログインする必要があります。

ログイン不要で添付ファイルを提出してもらいたい場合は別のWEBサービスなどを併用しないといけないので、注意しましょう。

​​​​​​​「無題の質問」にファイルのアップロードを求める質問文を入力・「ファイルの最大数」でアップロードするファイルの最大数を設定・「最大ファイルサイズ」でファイルサイズの制限を選択
ファイルのアップロード用の質問が表示されます。

「無題の質問」にファイルのアップロードを求める質問文を入力・「ファイルの最大数」でアップロードするファイルの最大数を設定・「最大ファイルサイズ」でファイルサイズの制限を選択しましょう。
「特定のファイル形式のみ許可」ボタンをオン
「特定のファイル形式のみ許可」ボタンをオンにすると、チェックボックスをオンにしたファイル形式のみアップロードが可能となります。

今回のように画像ファイルをアップロードしてもらいたい場合は「画像」のチェックボックスをオンにしましょう。
​​​​​​​フォーム上部の目のアイコンをクリック
これで画像ファイルを添付させる質問文の作成は完了です。

フォーム上部の目のアイコンをクリックして、正常に動作するかチェックしてみましょう。
​​​​​​​質問文の下に「ファイルを追加」のテキストリンク
作成したフォームのプレビューが表示されます。

質問文の下に「ファイルを追加」のテキストリンクが表示されていることが確認できるので、クリックしてみましょう。

※もしフォームの作成に用いているGoogleアカウント以外のアカウントがあれば、そちらでログインしてテストしてみることをおすすめします。

​​​​​​​画面中央の「ここにファイルをドラッグ」と書かれている部分にファイルをドラッグ&ドロップするか、「デバイスのファイルを選択」ボタンからファイルを選択
「ファイルの挿入」ウィンドウが表示されます。

画面中央の「ここにファイルをドラッグ」と書かれている部分にファイルをドラッグ&ドロップするか、「デバイスのファイルを選択」ボタンからファイルを選択しましょう。

ドロップしたファイルがリストで表示されたことを確認したら、「アップロード」ボタンをクリックしてファイルをアップロードしましょう。

「ファイルの挿入」ウィンドウが閉じるので、フォームの「送信」ボタンをクリックすることでファイルのアップロードが行えますよ。


関連記事

キーワード一覧