複数ブラウザで一気にサイトの確認が出来る「Browserling」の使い方を紹介!

複数ブラウザで一気にサイトの確認が出来る「Browserling」の使い方を紹介!

IEやChrome・Firefoxなどの環境でWebサイトがどう表示されているか確認したい場合は、「Browserling」を使うことで簡単に確認ができますよ。この記事では、複数ブラウザでWebサイトの確認が出来る「Browserling」をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. browserlingとはどういうサービス?
  2. browserlingは無料?
  3. browserlingの使い方
  4. browserlingの評価
  5. まとめ

browserlingとはどういうサービス?

Browserling
Webサイトは、ブラウザによって表示が異なることがありますよね。一般のユーザーでは特に気にならないことがほとんどですが、WebデザイナーなどWebサイトの制作を行っている人だとブラウザごとにどのように表示されるのかは気になりますよね。

そこで役に立つWebサービスが「Browserling」です。

Internet Explorer・Chrome・Firefox・Opera・Safariといった5つの主要ブラウザの各バージョンで、どのようにWebサイトが表示されるのかを確認することができます。

browserlingは無料?

Browserlingの価格テーブル
Browserlingは無料で使用することができますが、1セッションにつき3分間しか使用できない・Internet Explorerは11しか使えない・仮想Windowsのバージョンは7のみ・解像度は1024×768のみという制限がかかっています。

制限なしでBrowserlingを使用したい場合は有料プランに加入する必要があり、料金は月額19ドルからとなっています。有料プランだと制限が解除されるほか、ローカル環境でもWebサイトの確認ができるようになります。

browserlingの使い方

それでは、Browserlingの使い方を説明します。まずは下記リンクをクリックしてBrowserlingにアクセスしてみましょう。

Browserling - Live interactive cross-browser testing
URL欄の下にあるブラウザ選択欄をクリックして確認したいブラウザ・バージョンを選択したら「Test now!」ボタンをクリック
Browserlingにアクセスしたら、サイト中央のURL欄に確認したいWebサイトのURLを入力します。URL欄の下にあるブラウザ選択欄をクリックして確認したいブラウザ・バージョンを選択したら「Test now!」ボタンをクリックしましょう。
選択したブラウザが仮想ブラウザとしてページの中央に表示
ページが切り替わり、選択したブラウザが仮想ブラウザとしてページの中央に表示されます。仮想ブラウザにはURLを入力したWebサイトが表示されており、実際のサイトと同様の操作を行うことができます。画面上部のキーボードアイコンをクリックすると仮想キーボードを呼び出したり、「Tools」からはオプション選択が行えます。

「End Session」をクリックするか、3分間が経過するとブラウザが終了します。残り時間は画面左上(URL欄の左側)に表示されているタイマーから確認することができます。

browserlingの評価

インターネット上でのBrowserlingの評価ですが、Webデザイナーなどの開発者の評価が良いです。

開発者であれば各種ブラウザでサイトの確認を行う場合に自分のパソコンにブラウザを一通り搭載しているケースがほとんどです。

しかし、Browserlingであれば古いバージョンのブラウザを使うこともできるため、特定のバージョンで起こる不具合の確認なども行えるのが便利なようですね。SNSでは細かい確認のためにBrowserlingを使っているというユーザーの声を見かけました。仮想ブラウザと言いつつも、サーバー上で本物のブラウザを動かしているため安心感があります。

ただ、無料で使えるとはいえ3分間しか閲覧できないという制限に関しては不満を持っているユーザーも少なくないようです。3分だと、よほど作りが簡単なサイトでなければ正常にサイトが動作しているか確認することができませんし、じっくり確認するには時間が足らないといった意見が多いようです。

まとめ

複数ブラウザで一気にサイトの確認が出来る「browserling」の使い方を紹介!いかがでしたでしょうか?

Webデザイナーなど、Webサイトを作成するユーザーの場合は作成したサイトが各ブラウザでどのように表示されるのかの確認は大切ですよね。

そこで、Browserlingを使うことで簡単に主要ブラウザ・バージョンごとにWebサイトがどう表示されるのかを確認することができますよ。無料版では3分間しか利用できない・Windowsのバージョンは7しか選べないなどの制限がありますが、便利なのでぜひ活用してみてくださいね。


関連記事