PDFファイルを翻訳する方法(無料)をご紹介!PDFを日本語化しよう

PDFファイルを翻訳する方法(無料)をご紹介!PDFを日本語化しよう

閲覧したいPDFファイルが英語など日本語以外の言語で書かれたものである場合、翻訳したいと思う方がほとんどだと思います。日本語化することができればスムーズに読めますよね。この記事では、無料でPDFファイルを翻訳して日本語化する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PDFファイルを翻訳したい
  2. PDFファイルを翻訳する方法(無料)
  3. Google翻訳でPDFファイルを翻訳する際の注意点

PDFファイルを翻訳したい

ビジネスや趣味でPDFを閲覧することの多い方は、時には英語で書かれた論文などのPDF文書を取り扱うことってあるかと思います。英語に詳しくない方はそのままでは読むのが難しいですよね。もし英語のPDF文書に遭遇してしまった場合、日本語化したいと思う方も少なくないかと思います。

そこで、この記事では英語のPDFファイルを翻訳する方法をご紹介していきます。

PDFファイルを翻訳する方法(無料)

それでは、英語のPDFファイルを翻訳する方法をご紹介します。英語のPDFファイルはGoogle翻訳を使うことで、無料で翻訳して日本語化することが可能となっています。まずは下記リンクからGoogle翻訳にアクセスしてみましょう。Googleのサービスですが、Google Chrome以外のブラウザでも使用可能ですよ。

Google翻訳
Google翻訳の「ドキュメント」ボタンをクリック
Google翻訳が表示されたら、画面左上の「ドキュメント」ボタンをクリックしましょう。
「言語を検出する」が「英語」と「日本語」に設定されていることを確認→「パソコンを参照」ボタンをクリック→翻訳したいPDFファイルをアップロード
ドキュメントのアップロード画面が表示されるので、「言語を検出する」が「英語」と「日本語」に設定されていることを確認してから「パソコンを参照」ボタンをクリックして翻訳したいPDFファイルをアップロードしましょう。

※今回は英語のPDFファイルを日本語化していますが、日本語のPDFファイルを英訳することも可能です。「言語を検出する」を「日本語」と「英語」に設定すれば英訳することができます。

「翻訳」ボタンをクリッ
アップロードしたPDFファイルがリストで表示されるので、リストの右下に表示されている「翻訳」ボタンをクリックしましょう。翻訳が始まります。

翻訳が完了すると、そのまま日本語化された文章がページ内に表示されます。長文であってもこのように翻訳されていることが分かりますね。これで、無料で英語のPDFファイルを翻訳することができました。

Google翻訳でPDFファイルを翻訳する際の注意点

Google翻訳でPDFファイルを翻訳する場合、いくつか注意しなければならないことがあります。

まず、翻訳の精度が高いわけではない点です。例えば英文を日本語化して翻訳した場合、所々おかしな日本語になってしまうといった点が目立ちます。これはGoogle翻訳の精度の問題と、PDFの文書内で改行が入っている箇所を翻訳する際に改行部分で区切ってしまうため、長文の途中で改行があった場合にはおかしな日本語になってしまいます。そのため、文書がおかしいと思ったら元の英文を確認してみたり、一部だけを抜粋して翻訳にかけてみるなどの細かい操作が必要となるでしょう。

また、Google翻訳で翻訳することのできるPDFのデータサイズの制限は1MBまでとなっています。ですので、PDFのデータサイズが1MBを超えているようであればファイルを分割するなどの対応を行う必要があります。下記リンク先の記事では、大きいサイズ(1MB以上)のPDFファイルを翻訳する方法をご紹介していますので、ぜひ併せてご覧ください。

大きいサイズ(1M以上)のPDFを翻訳する方法を紹介!

PDFファイルを翻訳したい場合に便利なのがGoogle翻訳ですが、1MB以上の大きいサイズのファイルは翻訳することができません。そこで、この記事ではGoogleドキュメントを使って大きいサイズ(1MB以上)のPDFファイルを翻訳する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事