大きいサイズ(1M以上)のPDFを翻訳する方法を紹介!

大きいサイズ(1M以上)のPDFを翻訳する方法を紹介!

PDFファイルを翻訳したい場合に便利なのがGoogle翻訳ですが、1MB以上の大きいサイズのファイルは翻訳することができません。そこで、この記事ではGoogleドキュメントを使って大きいサイズ(1MB以上)のPDFファイルを翻訳する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 大きいサイズのPDFを翻訳する方法は?
  2. 大きいサイズのPDFを翻訳する方法

大きいサイズのPDFを翻訳する方法は?

英語で書かれたPDFファイルなどを翻訳するには、Google翻訳が便利ですね。Google翻訳では英語を和訳したり、日本語の文書ファイルを英訳することが可能です。しかし、Google翻訳で取り扱えるPDFファイルのデータサイズは1MBまでとなっています。そのため1MBを超える大きいサイズのPDFファイルを読み込ませるとエラーが起きてしまい、翻訳することができません。

ですが、翻訳のためにPDFファイルを分割を行ったりするとかなりの手間がかかってしまいますよね。そこで、この記事では大きいサイズのPDFファイルを翻訳する方法をご紹介していきます。

Google翻訳を使ったPDFファイルの翻訳方法については下記リンク先の記事でご紹介していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

PDFファイルを翻訳する方法(無料)をご紹介!PDFを日本語化しよう

閲覧したいPDFファイルが英語など日本語以外の言語で書かれたものである場合、翻訳したいと思う方がほとんどだと思います。日本語化することができればスムーズに読めますよね。この記事では、無料でPDFファイルを翻訳して日本語化する方法をご紹介しています。

Thumb

大きいサイズのPDFを翻訳する方法

それでは、大きいサイズのPDFファイルを翻訳する方法を説明します。1MBを超える大きいサイズのPDFファイルを翻訳するには「Googleドキュメント」を利用してみましょう。Googleドキュメントを使うことで、PDFファイルを分割することなく全文翻訳することが可能ですよ。

Googleドライブにアクセスし「新規」ボタンをクリック
Googleドキュメントを使うために、まずはGoogleドライブにPDFファイルをアップロードしましょう。Googleドライブにアクセスしたら、左側メニューの「新規」ボタンをクリックします。
「ファイルのアップロード」をクリックし、翻訳したいPDFファイルを選択
メニューが表示されるので、「ファイルのアップロード」をクリックしましょう。ダイアログボックスが表示されるので、翻訳したいPDFファイルを選択します。選択完了後、すぐにPDFファイルのアップロードが行われますよ。
ファイルを右クリックしてメニューの「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリック
PDFファイルのアップロードが完了したら、ファイルを右クリックしてメニューの「アプリで開く」→「Googleドキュメント」をクリックしましょう。
「ツール」をクリックしてメニューの「ドキュメントの翻訳機能」をクリック
Googleドキュメントが開き、PDFファイルが読み込まれます。画面上部の「ツール」をクリックしてメニューの「ドキュメントの翻訳機能」をクリックしましょう。
「言語を選択」ボタンをクリックして翻訳先の言語を選択したら「翻訳」ボタンをクリック
「ドキュメントを翻訳」ウィンドウが表示されます。「言語を選択」ボタンをクリックして翻訳先の言語を選択したら「翻訳」ボタンをクリックしましょう。
翻訳された文書の表示
しばらく待つと翻訳が完了し、ドキュメント上に翻訳された文書が表示されます。
翻訳された文書を形式を選んでダウンロード
翻訳された文書は、画面上部「ファイル」メニューを開き、「ダウンロード」からPDF形式を含む7形式の中から好きなものを選んでダウンロードすることができますよ。

関連記事