【PC/スマホ】Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介!

【PC/スマホ】Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介!

Androidのアプリは、apkファイルがインストーラーになっています。このapkファイルを直接ダウンロードして保存したいという方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Android用アプリの「apkファイル」とは?
  2. Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法

Android用アプリの「apkファイル」とは?

Androidのアプリは「apkファイル」というファイルをPlayストアからダウンロード・インストールすることによってAndroidスマホ上で動作するアプリになります。apkとは「Android application PacKage」の略称で、Androidスマホ用のアプリをインストールするためにパッケージングしたファイルのことです。

Playストアからapkファイルをダウンロードする場合はすぐにダウンロード・インストールが行われるので特にapkファイルの存在を意識することはないのですが、お気に入りのアプリがPlayストアで配信停止になってしまった場合、apkファイルを抽出して保存したいと思うユーザーもいらっしゃるかと思います。そこで、Playストアのアプリをapkファイルとして変換・ダウンロードする「APK Downloader(APKダウンローダー)」を使って安全にapkファイルをダウンロードしてみませんか?

この記事では、Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をご紹介していきます。

Android用アプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法

それでは、Androidのアプリのapkファイルを直接ダウンロードする方法をPC・Androidスマホの二通りからご紹介します。どちらの方法でも下記リンクの「APK Downloader」を使用します。

APK Downloader [Latest] Download Directly | December 2019 | (Evozi Official)

PCでapkファイルを直接ダウンロードする

Playストアのアプリページ
まずはダウンロードしたいPlayストアのアプリページを開きましょう。この例ではLINEアプリをダウンロードしたいので、PlayストアのLINEアプリのページを開きます。

ページが表示されたら、アドレスバーからURLをコピーしましょう。

APK DownloaderにURLをペースとして「Generate Download Link」をクリック
次にAPK Downloaderを開きます。使い方ですが、URL入力欄に先ほどコピーしたURLを貼り付けて「Generate Download Link」をクリックしましょう。
アプリをダウンロード
ページが読み込まれ、アプリの詳細が表示されます。緑色のボタンがアプリのダウンロードボタンなので、クリックしてアプリをダウンロードしましょう。
apkファイルを抽出
これで、apkファイルを抽出・ダウンロードすることができました。

スマホでapkファイルを直接ダウンロードする

Playストアのアプリページのリンクをコピー
PCと同様に、まずはPlayストアのアプリページのリンクをコピーするところから始めます。Playストアのページは開こうとするとPlayストアアプリが開いてしまうため、ブラウザで検索してストアページのリンクをタップして長押しして、「新しいタブで開く」から開きましょう。
アドレスバーをタップして長押ししてURLをコピー
Playストアのアプリページが表示されたら、アドレスバーをタップして長押ししてURLをコピーします。
APK Downloaderを開き、URL入力欄にURLを貼り付けたら「Generate Download Link」ボタンをタップ
URLのコピー後にAPK Downloaderを開き、URL入力欄にURLを貼り付けたら「Generate Download Link」ボタンをタップしましょう。
apkファイルをダウンロード
アプリ情報が読み込まれ、ダウンロードリンクが作成されます。緑色のボタンがダウンロードリンクなので、タップしてapkファイルをダウンロードしましょう。

ダウンロードしたapkファイルは、ファイラーアプリ上で実行することでアプリをインストールすることができますよ。

関連記事