Googleドライブ内でショートカットを作成したい時はこうしよう!

Googleドライブ内でショートカットを作成したい時はこうしよう!

Googleドライブ内には、疑似的にファイルのショートカットを作成することができます。ショートカットを作成できればファイルの操作が楽になりますよね。この記事では、Googleドライブ内でファイルのショートカットを作成する方法についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブ内にはショートカットを作成できる?
  2. Googleドライブ内でショートカットを作成したい場合には?

Googleドライブ内にはショートカットを作成できる?

Googleドライブで大量にフォルダを管理している場合に、ファイルのショートカットを作成したくなることがありますよね。クラウドストレージであるGoogleドライブに、ファイルのショートカットは作成できるのか気になるユーザーもいらっしゃるかと思いますが、ご安心ください。Googleドライブ内に、ファイルのショートカットを作成することができますよ。

この記事では、Googleドライブ内にファイルのショートカットの作成方法をご紹介していきます。

Googleドライブ内でショートカットを作成したい場合には?

Googleドライブを開き、左側メニューの「マイドライブ」を展開
それでは、Googleドライブ内にショートカットを作成する方法を説明します。まずはGoogleドライブを開き、左側メニューの「マイドライブ」を展開しておきましょう。
ファイルをCtrlキーを押しながらドラッグし、ショートカットを配置したいフォルダにドロップ
続いて、ショートカットを作成したいファイルをCtrlキーを押しながらドラッグして、ショートカットを配置したいフォルダにドロップしましょう。画像では表示されていませんが、Ctrlキーを押しながらファイルをドラッグするとマウスカーソルの右上に+マークが表示されます。
Googleドライブのショートカットの作成

これで、他のフォルダにショートカットを作成することができました。注意点ですが、このショートカットはPCで使っているショートカットとは違い、同一のファイル(コピーやリンク)といったものになっています。そのため、片方のファイルをゴミ箱に入れてしまうとどちらのファイルもゴミ箱に入ってしまう点に注意しましょう。

 

また、残念ながらフォルダのショートカットは作成できません。


キーワード一覧