Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法は?

Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法は?

Googleドライブで管理している共有フォルダ・ファイルが漏洩しないか心配になったことはありませんか?できたらパスワードをかけたいという方もいるかと思います。この記事では、Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかけたい
  2. Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法は?

Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかけたい

Googleドライブの共有ファイル・フォルダが漏洩しないか心配なユーザーもいらっしゃるかと思います。もしファイル・フォルダの漏洩が心配なら、パスワードやロックをかけてセキュリティを高めてみることをおすすめします。この記事では、Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法をご紹介しています。

Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法は?

Googleドライブの共有フォルダ・ファイルにパスワードをかける方法ですが、実のところGoogleドライブにはパスワード機能は搭載されていません。Google Chromeのアドオンにも、Googleドライブのファイルにパスワードをかけることができるものは存在していません。ですが、疑似的にロックをかける方法は存在していますのでそれらの方法をご紹介します。

ファイルを圧縮してパスワードをかける

Googleドライブにアップロードするファイルをアーカイバを使って圧縮・パスワードをかけることによって、疑似的にGoogleドライブの共有ファイルにパスワードをかけるといったことが可能です。おすすめのアーカイバを下記リンク先の記事にてご紹介していますので、ぜひご覧ください。

Windows10でおすすめの無料の解凍ソフト・圧縮ソフト5選!

Windowsで圧縮ファイルを解凍したり、ファイルの圧縮を行いたい場合は「アーカイバ」と呼ばれる解凍・圧縮ソフトを利用しましょう。この記事では、Windows10でおすすめの無料のアーカイバ(解凍ソフト・圧縮ソフト)5選をご紹介しています。

Thumb

共有設定を変更してロックをかける

Googleドライブでファイルの共有設定を行う際に、ファイルの公開設定オプションから公開範囲を設定することができるのですが、その設定の中に「限定公開」という項目があります。限定公開を選択すれば、権限を付与されたユーザーのみがファイルにアクセスできるようになります。その性質上ファイルのロック手段として有効なほか、ファイル管理しやすくなりますよ。

Googleドライブでロックをかけたいファイルを右クリックしてメニューを開き「共有」をクリック
Googleドライブを開いたら、ロックをかけたいファイルを右クリックしてメニューを開き「共有」をクリックしましょう。
「詳細設定」をクリック
「他のユーザーと共有」ウィンドウが表示されるので、ウィンドウ右下の「詳細設定」をクリックしましょう。
「招待」にユーザーの名前かメールアドレスを入力し、「編集者」「コメント可」「閲覧者」から選択
「共有設定」ウィンドウが表示されます。ウィンドウ下部の「招待」から、ファイルの共有を行うユーザーの名前かメールアドレスを入力し、入力欄右側の鉛筆アイコンから「編集者」「コメント可」「閲覧者」の権限の中から適切なものを選択しましょう。

「オーナーの設定」項目の「編集者によるアクセス権の変更や新しいユーザーの追加を禁止します」「閲覧者(コメント可)と閲覧者のダウンロード、印刷、コピーを無効にします」の項目は、必要であればチェックボックスをオンにすることで指定の操作を禁止することができます。

設定が完了したら「完了」ボタンをクリックすれば設定完了です。


キーワード一覧