Windows10でGoogleドライブをアンインストールする方法を紹介!

Windows10でGoogleドライブをアンインストールする方法を紹介!

Windows10のパソコンでGoogleドライブアプリを使っているけど、アンインストールしたいと考えたことのある人もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10でGoogleドライブアプリをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブをアンインストールしたい
  2. Googleドライブをアンインストールする方法
  3. アンインストールしたらデータはどうなる?

Googleドライブをアンインストールしたい

Googleドライブでは、Windows10のパソコンでで使えるアプリである「バックアップと同期(Googleドライブ)」アプリがあります。バックアップと同期を使うことでGoogleドライブとパソコンのフォルダを同期させることができるのですが、動作していると重い・フォルダを同期させたくないなどの理由でアンインストールしたいと思う方も少なくないと思います。

そこで、この記事ではWindows10でバックアップと同期(Googleドライブ)アプリをアンインストールする方法をご紹介していきます。

Googleドライブをアンインストールする方法

スタートボタンをクリック→「設定」をクリック
それでは、バックアップと同期(Googleドライブ)アプリのアンインストール方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「アプリ」をクリック
Windowsの設定ウィンドウが表示されるので、「アプリ」をクリックしましょう。
「Backup and Sync from Google」をクリックして選択し、「アンインストール」ボタンをクリック
設定画面が開き、「アプリと機能」の一覧が表示されます。下にスクロールして「Backup and Sync from Google」をクリックして選択しましょう。英語で書かれているので分かりづらいですが、これがバックアップと同期(Googleドライブ)アプリとなっています。「アンインストール」ボタンをクリックしましょう。
「アンインストール」をクリック
「このアプリとその関連情報がアンインストールされます。」と確認ウィンドウが表示されるので、「アンインストール」をクリックしましょう。

これで、Windows10のパソコンからバックアップと同期(Googleドライブ)アプリを削除することができますよ。

アンインストールしたらデータはどうなる?

バックアップと同期(Googleドライブ)アプリをWindows10のパソコンからアンインストールした時に、気になるのがGoogleドライブと同期していたフォルダですね。Googleドライブと同期していたフォルダはそのままになっており、最後に同期した時と同じデータが保存されたままになっています。

特にファイルやフォルダの削除が行われるといったことはないのでご安心ください。また、オンラインのGoogleドライブでもファイルやフォルダが勝手に削除されることはありません。


キーワード一覧