Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法!

Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法!

Googleドライブでは、バックアップと同期アプリでGoogleドライブとパソコン内ファイルを同期させることができますが、同期させないようにしたい方もいると思います。この記事では、Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させたくない
  2. Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法

Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させたくない

オンラインストレージサービス・Googleドライブは、「バックアップと同期」というアプリをインストールすることによってお使いのパソコンとGoogleドライブのファイル・フォルダを同期させることができます。同期設定はインストール時に行われるので、知らないうちにファイル・フォルダを同期するように設定しているということも少なくありません。

しかし、人によってはGoogleドライブとパソコン内のファイル・フォルダを同期させたくない・共有しないように設定したいという方もいらっしゃるかと思います。Googleドライブとパソコンのファイル・フォルダが同期されたままだと、作業中のファイルが同期されてしまいバックアップしておきたかったGoogleドライブ側のファイルが上書きされてしまうなどのトラブルが発生したり、Googleドライブとパソコン内、どちらのファイルが最新のファイルなのか分からなくなってしまうといったこともあります。

 

そこで、この記事では、Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法をご紹介していきます。

Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法

それでは、Googleドライブでフォルダ・ファイルを同期させない方法を説明します。

タスクトレイの中にあるバックアップと同期アイコンをクリックし、メニューボタンをクリック
まずはデスクトップ画面右下のタスクトレイの中にあるバックアップと同期アイコンをクリックします。すると画像のようなウィンドウが表示されるので、ウィンドウ右側のメニューボタンをクリックしましょう。
「設定...」をクリック
メニューが表示されるので、「設定...」をクリックしましょう。
左側メニューの「Googleドライブ」をクリックし「マイドライブをこのパソコンに同期」のチェックをオフにしてから「OK」ボタンをクリック
設定ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「Googleドライブ」をクリックします。するとGoogleドライブの設定項目が表示されるので、「マイドライブをこのパソコンに同期」のチェックをオフにしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。これで、Googleドライブとパソコンのフォルダ・ファイルの同期が解除されますよ。
設定項目を表示させ、「これらのフォルダのみ同期」ボタンをクリック
もし「特定のフォルダだけ同期させておきたい」という場合は、設定ウィンドウでGoogleドライブの設定項目を表示させたら「これらのフォルダのみ同期」ボタンをクリックしましょう。
フォルダのチェックボックスをオン・オフにして同期するフォルダを選択
同期しているフォルダの一覧が表示されるので、同期したいフォルダのチェックボックスはオンに・同期させたくないフォルダのチェックボックスはオフにしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。これで、特定のフォルダのみ同期した状態にすることができますよ。

キーワード一覧