【無線】iPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法をご紹介!

【無線】iPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法をご紹介!

iPhoneやiPadをiTunesに同期する際、無線でケーブルを使わずにWifiを使って同期することができることをご存知でしょうか。この記事では、iPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法
  2. iPhoneがWifi経由でiTunesに同期できないときの対処法

iPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法

最近ではイヤホンでも無線のBluetoothが人気を集めています。正直無線に慣れてしまうとケーブルがあるタイプを使うのは煩わしいと感じることも。

iPhoneやiPadのバックアップなどを取るためにiTunes同期させるときどのような方法で同期させていますか?

同期させるたびにUSBケーブルで繋いでる・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。実はiPhoneやiPadはWifi経由でiTunesと同期させることが可能な事をご存じでしょうか?

Wifi経由で同期させることでわざわざUSBケーブルを使う必要がありません。

Wifi経由でこのiPhoneと同期させたい!やり方を教えて欲しいというユーザーの方の為に今回はiPhoneをWifi経由でiTunesに同期する方法をご紹介します。

1.iPhone側でする設定

iOS13以上のバージョンをお使いの方はiPhone側でする設定はありません。

iOS13以前までは、iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。すると「一般」の下の方に「iTunes Wi-Fi同期」という項目がありましたがiOS13以上のバージョンでは無くなっています。

中にはWifi経由でiTunesと同期させるために、この項目を必死に探したユーザーもいらっしゃると思います。パソコンだけで設定できるので、探す必要はありません。

2.パソコン側でする設定

iPhoneをWifi経由でiTunesに同期するためには1番始めに1回USBケーブルで繋ぐ必要があります。まずiPhoneとMacやWindowsのパソコンにUSBケーブルで繋いでください。

iTunesを開き、上のメニューのデバイスのアイコンをクリック
繋いだらiTunesを開き、上のメニューのデバイスのアイコンをクリックします。

デバイスの画面が開いたら、左側のメニューの「概要」をクリックします。大体の場合はクリックしなくても表示されてると思います。

「オプション」の「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」にチェックをいれる

右側に「概要」が表示されたら「オプション」の「Wi-Fi経由でこのiPhoneと同期」にチェックをいれます。

「適用」をクリック
チェックを入れたら右下にある「適用」をクリックしてください。

これでiPhoneをWifi経由でiTunesに同期することができます。

 

2回目以降について、今まではiPhone側で「今すぐ同期」をタップするとWifi経由でiTunesに同期されてましたが、iOS13では同じWifiに接続されると自動で同期されるようになっています。ご確認ください。

iPhoneがWifi経由でiTunesに同期できないときの対処法

iPhoneをWifi経由でiTunesに同期させようと思ったのに認識しない・・・というケースがあります。そんな時の対処法について今回はよくある原因の3つを紹介します。

1.iTunes、iPhoneを最新バージョンにアップデートする

iTunesまたはiPhoneが最新のバージョンじゃない場合、上手くWifi経由でiTunesに同期できないケースがあります。

同期させる前はiTunesとiPhoneを最新のバージョンにアップデートしてから試してください。

2.USBケーブルに問題がある

1番始めにパソコンとiPhoneをUSBケーブルで繋げる必要がありますが、その段階で上手く認識されない場合はUSBケーブルに問題がある可能性が高いです。違うUSBケーブルに変えてもう一度挑戦してください。

もしそれで認識された場合、USBケーブルに問題があったという事になります。

3.Wifiに繋がってない

まずはWifiに繋がっているか確認してください。よくあるのが4Gだった・・・というケースです。そんなまさか・・・と思うかもしれませんが確認してください。また一緒のWifiに繋がっているかも確認してください。


関連記事