Firefoxの「Video DownloadHelper」の使い方と設定をご紹介!

Firefoxの「Video DownloadHelper」の使い方と設定をご紹介!

Youtubeやニコニコ動画などの動画を無料でかんたんにダウンロードできるFirefoxアドオン「Video DownloadHelper」。突出して使いやすいと評判です。今回はVideo DownloadHelperの使い方を紹介しています。


目次[非表示]

  1. Video DownloadHelperとは?
  2. Video DownloadHelperのインストール方法
  3. Video DownloadHelperの使い方と設定
  4. Video DownloadHelperの評判
  5. まとめ

Video DownloadHelperとは?

Firefoxアドオンの一つ「Video DownloadHelper」は、Youtubeやニコニコ動画などに投稿されている動画をダウンロードすることができるアドオンです。

ただただ動画をダウンロードできるだけでなく同時ダウンロードに対応しているなど、かなり優秀なダウンローダーとも言えます。

FirefoxだけでなくGoogle Chrome用のVideo DownloadHelperも公開されているので、Chromeユーザーも使用可能です。

この記事ではFirefoxを使ってインストールや使い方・設定について解説していますが、Chrome版のVideo DownloadHelperもほとんど同じでしたので、Chromeユーザーにも役立つ内容になっているはずです。

Video DownloadHelperのインストール方法

Video DownloadHelperはFirefoxアドオン公式サイトからダウンロード・インストールすることができます。

インストールする際は以下のページにアクセスしてください。

Video DownloadHelper - Firefox Addon
[Firefoxへ追加]ボタンをクリック
アクセスしたら[Firefoxへ追加]ボタンをクリックします。
必要な許可に対して、[追加]を選択
クリックしてしばらく待つと必要な許可が表示されるので、[追加]を選択します。
[追加]を選択しインストール完了ページに移行
[追加]を選択するとインストールが完了し、Video DownloadHelperのインストール完了ページが表示されます。

右上に表示されたポップアップは[OK]を押して閉じてもらって大丈夫です。

インストール時にしなければならない設定は特にないので、ここまで進めたらVideo DownloadHelperで動画をダウンロードできるようになります。

Video DownloadHelperの使い方と設定

それで早速Video DownloadHelperを使って行ってみましょう。

やり方はどの動画サービスを使う場合でも同じですが、利用する機会の多いYoutubeを例にやり方を紹介します。

まずは何でもいいのでYoutubeの動画作成ページを開いてください。

動画再生ページを開いてVideo DownloadHelperアイコンをクリック
動画再生ページを開いたらブラウザ右上のVideo DownloadHelperアイコンをクリックします。
動画をクリックしてダウンロード
すると、ダウンロードできる動画がリスト表示され、クリックするとダウンロードが始まります。

このとき同じサムネイルが表示されるので、どれをダウンロードしても大丈夫と思うかもしれませんが、実は違います。

ここに一覧表示される動画は広告の動画も含まれるため、動画再生時間をチェックしてダウンロードする動画を間違えないようにしましょう。

「生成されたファイル」の画面
ダウンロードが完了すると「生成されたファイル」というページに飛ばされます。

このページにダウンロードした動画の保存先や動画の詳細などが表示されるので、確認するようにしましょう。

「このメッセージを再度表示しない」の表示画面
このページを再度表示したくない場合は、ページ一番下にある「このメッセージを再度表示しない」にチェックを入れておくようにしてください。

あとは、保存先フォルダを確認して動画を再生するだけです。ファイル名は動画タイトルとなっているので、すぐにわかるはずです。

「コンパニオンアプリのインストール が必要です」と表示される場合

Video DownloadHelperで動画をダウンロードするには、コンパニオンアプリのインストールが必要で、インストールしていない場合は別ページに飛ばされます。

詳しい対処方法については別の記事で紹介していますのでそちらを参考にダウンロードできる環境を整えるようにしましょう。

Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」の対処法!

Video DownloadHelperで動画をダウンロードしようとすると、コンパニオンアプリが必要と言われてダウンロードできないことがあります。今回はコンパニオンアプリをインストールしてVideo DownloadHelperを使う方法を紹介します。

Thumb

ニコニコ動画をダウンロードする際の注意点

ニコニコ動画をダウンロードする際も、Youtubeなどほかの動画ストリーミングサービスの動画をダウンロードするやり方と同じです。

ですが少し注意しなければならないポイントがあり、それがニコニコ動画特有の低画質モードです。

俗にいうエコノミーモードですが、エコノミーモードが適用される時間帯にダウンロードできる動画は、画質と音質が悪くなり、ダウンロード速度も低下します。

エコノミーモードが適用される時間帯および条件は以下の通りです。

  • 平日の18時~翌2時
  • 土・日・祝の12時~翌2時
  • その他夏休みや年末年始など混雑しやすい日時
いつでも高画質でニコニコ動画をサクサクダウンロードしたい場合はプレミアム会員に加入してダウンロードするようにしましょう。

Video DownloadHelperの評判

Video DownloadHelperの評判で多かったのが「Youtubeの動画をダウンロードできる」ということでした。

Video DownloadHelper以外にもYouTube の動画をダウンロードできるアドオンはあったのですが、Youtubeの仕様が変わる度に使えなくなったり、アドオンページから削除されるということが少なくありませんでした。

そんな中、Youtubeの動画をダウンロードできるアドオンがあるということで、気に入ってる方がたくさんいるようです。

ですが良い評判はとても多いものの、その反面悪い評判も少なからずあります。

よくある悪い評判が「アドオンだけではダウンロードすることができず別途コンパニオンアプリをインストールしなければならない」という問題です。

アドオンだけでダウンロード作業が完結すると思ったら実はできなかったという方の評価があまり良くない傾向にありました。

また、ダウンロードされる動画の左上にQRコードの透かしが入ってしまうことも、あまり良くないと思っている方が少なくありませんでした。

ですが、そのことを除けばワンクリックで動画をダウンロードできて、なおかつYoutubeにも対応しているアドオンとして使い続けている方が多くなっています。

まとめ

Video DownloadHelperは今現在使える貴重な動画ダウンロードアドオンの一つです。

他の動画ダウンロード用アドオンをインストールしても結局使えなかったという方も、Video DownloadHelperを使えばすんなりダウンロードできるでしょう。

無料で使うことができるので、一度試しにVideo DownloadHelperをインストールして動画をダウンロードしてみてください。


関連記事