Video DownloadHelperで「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される問題
Video DownloadHelperでいざ動画をダウンロードしようとすると、新しいタブが開かれて「コンパニオンアプリが必要です」と表示されてしまうことがあります。
コンパニオンアプリとは、インストールして使用するダウンロードヘルパーソフトウェアであり、このソフトウェアをインストールしていないと動画をダウンロードができません。
Windowsに限らずLinux・MacあらゆるOSで発生する問題ですので、Video DownloadHelperで動画をダウンロードしたい場合は必ずコンパニオンアプリをインストールする必要があります。
この記事ではコンパニオンアプリがインストールされていないことが原因で発生する問題の対処法を解説しています。
「コンパニオンアプリのインストール が必要です。」と表示される場合の対処法
「コンパニオンアプリのインストールが必要です」と表示されるように、コンパニオンアプリをインストールすれば解決する問題です。
ですので、使用中のパソコンにコンパニオンアプリをインストールして動画をダウンロードできるようにしましょう。
まずはコンパニオンアプリのダウンロードページにアクセスします
この画面ではWindows向けのものしか表示されていませんが、アクセスするパソコンのOSによって最適なダウンロードリンクが表示されるので安心してください。
インストーラーのダウンロードが完了したら実行してセットアップウィザードを開始しましょう。
チェックを忘れていると[Next]ボタンが押せないので忘れないようにしてください。
コンパニオンアプリのインストールが完了したら、もう一度動画のダウンロードを試みてください。
詳しい使い方や保存先については別の記事で解説していますので、ダウンロードをする準備は整ったけど使い方があまり分かっていない場合はそちらを参考にしてください。
ダウンロードが完了すると、指定されたフォルダに動画が出来上がっているので、チェックするようにしてください。