AndroidのFirefoxを高速化する方法をご紹介!

AndroidのFirefoxを高速化する方法をご紹介!

AndroidスマホのFirefoxアプリが重いと感じて、高速化させたいと思ったことはありませんか?設定の見直しやキャッシュの削除で高速化してみましょう。この記事では、AndroidスマホのFirefoxを高速化する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. AndroidのFirefoxを高速化したい
  2. AndroidのFirefoxを高速化する方法

AndroidのFirefoxを高速化したい

Mozillaから提供されているAndroidスマホ用Firefoxアプリで、動作が重いと思ったことはありませんか?Firefoxアプリで動作が重いと感じた時は、キャッシュの削除やアドオンの見直しによって高速化・軽量化させることができますよ。この記事では、AndroidスマホのFirefoxを高速化する方法をご紹介していきます。

AndroidのFirefoxを高速化する方法

バックグラウンドで動作しているアプリを終了させる

Firefox以外の不要なアプリをスワイプして終了させる
Firefoxアプリの動作中に、バックグラウンドで他のアプリが起動したままだとそれらのアプリがメモリを消費しているため、Firefoxの動作に影響を与えてしまいます。アプリの中には終了させたと思ってもバックグラウンドアプリになって終わらないものもあるので、画面右下のマルチタスクボタンをタップしてアプリ一覧を開き、Firefox以外の不要なアプリをスワイプして終了させましょう。これでメモリ容量に余裕ができ、動作が軽快になりますよ。

スマホを再起動してみる

普段はFirefoxの動作に問題がないのに妙に重いと感じる場合、Androidスマホを長時間稼働させていることによるシステムトラブルやメモリにゴミが溜まっている影響が考えられます。この場合は一度Androidスマホを再起動してからFirefoxの動作が軽くなるかどうか確認してみましょう。

キャッシュを削除してみる

ブラウザでWebサイトを閲覧すると、Webサイトのデータが一時的なデータである「キャッシュ」としてストレージに保存されます。このキャッシュデータを読み込むことでWebサイトの読み込みを高速化することができるのですが、キャッシュが溜まりすぎると逆にWebサイトの読み込みスピードが遅くなってしまうことがあります。この場合はキャッシュを削除することで、Webサイトの読み込みの高速化とストレージの軽量化の2つを行うことができます。

「設定」をタップ
Firefoxを起動したら画面右下のメニューボタンをタップして開き、メニュー内の「設定」をタップしましょう。
「閲覧データを削除」をタップ
設定画面が表示されるので、一覧の中から「閲覧データを削除」をタップしましょう。
「閲覧データを削除」の削除したい項目のチェックボックスをオンにして「閲覧データを削除」をタップ

「閲覧データを削除」の項目一覧が表示されるので、「閲覧データを削除」をタップすればキャッシュを削除することができますよ。デフォルトでは全項目のチェックボックスがオンになっていますが、オフになっている項目がある場合はタップしてオンに戻しましょう。また、Cookieを消したくない場合はCookieだけチェックボックスをオフにすると良いでしょう。

 

もし毎回キャッシュを削除するのが面倒だという場合は、「閲覧データを削除」項目の下にある「終了時に閲覧データを削除」をオンにしておくことでアプリの終了時に自動でキャッシュを削除してくれますよ。

アドオンを無効化または削除してみる

Firefoxのカスタマイズ機能であるアドオンですが、アドオンを搭載しすぎていたりアドオンとアドオンが競合した結果動作が重い状態になってしまうこともあります。この場合はアドオンを無効化するか、削除することで解決可能です。

「アドオン」をタップ
画面左下のメニューボタンから「設定」を開き、設定一覧を下にスクロールして「詳細設定」項目の「アドオン」をタップしましょう。
無効化または削除したいアドオンをタップ
アドオン画面が表示されます。インストールしてあるアドオンの中から、無効化または削除したいアドオンをタップしましょう。
「有効」ボタンをタップしアドオンを無効化するか、「削除」ボタンをタップしアドオンを削除
アドオンの詳細が表示されるので、「有効」ボタンをタップして無効にすることでアドオンを無効化・「削除」ボタンをタップすることでアドオンを削除することができますよ。

関連記事