Firefoxで証明書を確認する方法を紹介!

Firefoxで証明書を確認する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、Webサイトの証明書情報を確認したいと思ったことはありませんか?Webサイトが信頼できるものかどうか、証明書から確認してみましょう。この記事では、Firefoxで証明書を確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxで証明書を確認したい
  2. Firefoxで証明書を確認する方法

Firefoxで証明書を確認したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、Webサイトの証明書情報を確認したいと思ったことはありませんか?インターネット上では至るところにセキュリティリスクが潜んでおり、なりすましサイトなどにアクセスしてしまうリスクもあります。そこで、アクセスしているサイトに証明書が発行されているかどうかを確認しましょう。

そのサイトに証明書が発行されていれば、安心してアクセスを行うことができますよ。この記事では、Firefoxで証明書を確認する方法をご紹介していきます。

Firefoxで証明書を確認する方法

南京錠のアイコンをクリック→「安全な接続」をクリック
それでは、Firefoxで証明書を確認する方法を説明していきます。まずは証明書を確認したいWebサイトにアクセスして、アドレスバーの左側に表示されている南京錠の形をしたアイコンをクリックします。「~のサイト情報」が表示されるので、「安全な接続」をクリックしましょう。
「詳細を表示」をクリック
続いて「~への接続の安全性」が表示されるので、「詳細を表示」をクリックしましょう。
「証明書を表示」をクリック
「ページ情報」ウィンドウが表示されます。「セキュリティ」の項目一覧が表示された状態になっているので、「証明書を表示」をクリックしましょう。
Webサイトの証明書を確認できた
これで、対象のWebサイトの証明書を確認することができますよ。
メニュー→「設定」をクリック
また、Firefoxの設定画面からも証明書の確認を行うことが可能となっています。ウィンドウ右上のメニューアイコンをクリックしてメニューを開いたら、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「証明書を表示」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインに項目一覧が表示されるので、下方向にスクロールして「証明書」項目の「証明書を表示」ボタンをクリックしましょう。

これで、登録されている証明書情報を表示することができますよ。


関連記事