Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法!

Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法!

Mozilla Firefoxで、マスターパスワードの設定方法をご存知でしょうか?共用PCでブラウザの起動時にID・パスワードの入力が必要なページを開いている場合に有効です。この記事では、Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのマスターパスワードの認証を入れたい
  2. Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法

Firefoxのマスターパスワードの認証を入れたい

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、「マスターパスワード」を設定することでIDやパスワードの入力を求められるページでマスターパスワードを入力しなければ保存されたID・パスワードを使えなくなる、という設定を行うことができます。家族と共有しているPCで起動時にID・パスワードを使用するページを表示させているユーザーの場合は、マスターパスワードを設定しておくことで勝手にログインされることを防ぐことができますよ。

Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法

メニューボタン→「設定」をクリック
それでは、Firefoxのマスターパスワードの認証を入れる方法を説明します。まずはウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「プライバシーとセキュリティ」→「マスターパスワードを使用する」のチェックボックスをクリック
新しいタブで設定画面が表示されるので、左側メニューの「プライバシーとセキュリティ」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「ログインとパスワード」にある「マスターパスワードを使用する」のチェックボックスをクリックしましょう。
「新しいパスワード」と「新しいパスワード(再入力)」欄を入力して「OK」をクリック
「マスターパスワード」ウィンドウが表示されるので、「新しいパスワード」と「新しいパスワード(再入力)」の入力欄にパスワードを入力して「OK」をクリックしましょう。
「マスターパスワードの変更が完了しました。」表示
「マスターパスワードの変更が完了しました。」と表示されます。これで、マスターパスワードを設定することができました。
マスターパスワードの入力フォーム
あとはFirefoxを再起動すればマスターパスワードが有効になり、IDやパスワードの入力画面においてマスターパスワードの入力フォームが表示されるようになります。
「マスターパスワードを変更」をクリック
マスターパスワードを変更するには、設定でプライバシーとセキュリティ項目一覧の「マスターパスワードを使用する」の右側に表示されている「マスターパスワードを変更」をクリックします。
「マスターパスワード」ウィンドウ
「マスターパスワード」ウィンドウが表示されるので、「現在のパスワード」に使用中のパスワード・「新しいパスワード」と「新しいパスワード(再入力)」欄に変更後のパスワードを入力して「OK」をクリックすることで反映されますよ。
「現在のパスワード」欄に使用中のパスワードを入力して「OK」をクリック
マスターパスワードを解除するには、マスターパスワードのチェックボックスをクリックします。「マスターパスワードの削除」ウィンドウが表示されるので、「現在のパスワード」欄に使用中のパスワードを入力して「OK」をクリックすればマスターパスワードを解除することができますよ。

関連記事