【目の疲労を軽減】Firefoxをダークモードに設定する方法を紹介!

【目の疲労を軽減】Firefoxをダークモードに設定する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用しているユーザーの中には、近年各アプリケーションに実装されるようになったダークモードを使用したいという方も少なくないと思います。この記事では、Firefoxをダークモードに設定する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxにダークモードはある?
  2. Firefoxをダークモードで利用する方法

Firefoxにダークモードはある?

近年のPC・Android・iOSで使用するアプリケーションには、目に優しい黒色をベースにした配色である「ダークモード(ナイトモードと呼ばれることもある)」が搭載されるようになりました。ダークモードを使用することで背景が黒やグレーといった色合いになるため、画面を見ても目が疲れにくくなる・暗い場所でディスプレイを見てもまぶしいと感じにくくなるといったメリットがありますよ。

また、ダークモードにすることでライトの発光が抑えられるのでディスプレイの電力消費を抑えることができるというメリットがあります。そんな便利なダークモードですが、ブラウザ・Mozilla Firefoxにも搭載されていることをご存知でしょうか?
Firefoxでは、「リーダービュー」というWebサイトの記事を読みやすくする簡略表示機能でのみダークモードが使用できるといった限定機能でしたが、2019年後半にはデフォルトでも使用可能になりました。この記事では、Firefoxをダークモードに設定する方法をご紹介していきます。

Firefoxをダークモードで利用する方法

メニューボタンをクリック→「カスタマイズ」をクリック
それでは、Firefoxをダークモードで利用する方法を説明します。まずはFirefoxを開き、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックします。メニューの中から「カスタマイズ」をクリックしましょう。
「Firefoxをカスタマイズ」の画面下部の「テーマ」ボタンをクリック→「Dark」をクリック
新しいタブで「Firefoxをカスタマイズ」が開くので、画面下部の「テーマ」ボタンをクリックしましょう。メニューが表示されるので、「Dark」をクリックしましょう。
Firefoxのダークモード
すぐにFirefoxのウィンドウがダークモードに変更されます。カスタマイズ設定を完了しないと元に戻ってしまいますので、画面右下の「完了」ボタンをクリックしてカスタマイズを完了させましょう。これでFirefoxをダークモードにして目に優しく使用することができるようになりますよ。

もしダークモードの色合いを調節したい・何らかの理由で古いバージョンのFirefoxを使用しているという場合は、アドオンを使用することでもダークモードを利用することができますよ。下記リンク先のアドオンストアから「Dark Reader」をダウンロード・インストールすることで、ダークテーマを設定することができます。

Dark Reader – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
メニューボタンをタップして開き、「設定」から基本設定画面を表示→設定一覧の「テーマ」「Dark」をタップ
Androidスマホアプリ版のFirefoxでもダークモードにすることができます。画面下部のメニューボタンをタップして開き、「設定」から基本設定画面を表示させます。設定一覧の「テーマ」をタップするとテーマ設定画面が表示されるので、「Dark」をタップすることでダークモードに変更することができますよ。

関連記事