FirefoxでF5が効かない場合の対処法を紹介!

FirefoxでF5が効かない場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、F5キーが効かない状態になって困ってしまったことはありませんか?F5キーが効かないとリロードがうまくできませんよね。この記事では、FirefoxでF5が効かない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FirefoxでF5が効かない問題
  2. FirefoxでF5が効かない場合の対処法

FirefoxでF5が効かない問題

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、F5キーが効かなくなってしまい困ってしまったことはありませんか?F5キーを押してもWebサイトの更新(リロード)ができない・F5キーがそもそも効かないなどの症状が起きるとWebサイトの更新がスムーズにできなくなってしまうため困りますよね。この記事では、FirefoxでF5が効かない場合の対処法をご紹介していきます。

FirefoxでF5が効かない場合の対処法

ノートパソコンの場合

ノートパソコンでF5キーが効かない状態になってしまった場合は、ファンクションキーがロックされている可能性があります。ショートカットキーによりファンクションキーがロックされていると、F5キーが通常とは異なる動作をするようになります。

ファンクションキーのロック解除は「Fnキー+FnLkキー」の同時押し、もしくは「Fnキー+NumLkキー」・「Fnキー+Escキー」などが割り当てられているので、これらの操作を行いロックが解除されるかどうか確かめてみましょう。

スーパーリロードを行ってみる

F5キーによるリロードは行えるけどページが更新されていないという場合は、スーパーリロードを試してみましょう。スーパーリロードはWebサイトの再読み込みを行う際にキャッシュを削除するため、古いファイルを綺麗に無くした状態でWebサイトを開くことができます。

スーパーリロードは「Ctrlキー+F5キー」の同時押しか、「Ctrlキー+Shiftキー+Rキー」の同時押しで行うことができます。ちなみに、このキー操作によるスーパーリロードはMicrosoft EdgeやGoogle Chromeでも使用可能です。MacのPCを使用している場合は、「Commandキー+Shiftキー+Rキー」でスーパーリロードが可能です。


関連記事