Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法!

Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、日本語入力できない状態になってしまったことはありませんか?日本語入力できないと、操作に困ってしまいますよね。この記事では、Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない
  2. Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法

Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない

ブラウザ・Mozilla Firefoxを利用していて、何故か日本語入力できない・漢字変換できない・それどころか文字入力できないという状態になってしまったことはありませんか?他のウィンドウではIMEが動作するのに、FirefoxではIMEが無効化されてしまうという現象が発生することがあります。

この記事では、Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法をご紹介していきます。

Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法

キーボードの設定を変更する

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Firefoxで日本語入力できない・文字入力できない場合の対処法を説明していきます。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「Windowsの設定」ウィンドウの「時刻と言語」をクリック
「Windowsの設定」ウィンドウが表示されるので、「時刻と言語」をクリックしましょう。
メニューの「言語」をクリックして項目一覧を表示して「キーボード」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「言語」をクリックして項目一覧を表示して「キーボード」をクリックしましょう。
キーボードの設定項目一覧の「入力方式の切り替え」項目の「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」をオンにする
キーボードの設定項目一覧が表示されるので、「入力方式の切り替え」項目の「アプリウィンドウごとに異なる入力方式を設定する」のチェックボックスをオンにしましょう。設定後にFirefoxを起動することで、文字入力が行えるようになっているはずです。

キーボードに注意する

キーボードの「Caps Lockキー」を押してしまうと日本語入力ではなく半角英数字入力になってしまいますよね。また、「Windowsキー」を間違って押してしまったためにバックグラウンドで処理が行われ、その結果として文字入力がおかしくなってしまうということもあります。キーボード操作中に文字入力がおかしくなってしまった場合は、これらのキーを押してしまっていないかどうか確かめてみましょう。


関連記事