Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能を紹介!

Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、日本語に対応しているメモ帳の拡張機能を導入したいと思ったことはありませんか?ブラウザを直接メモ帳にしてみましょう。この記事では、Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能

Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能

Firefoxで使える日本語対応しているメモ帳の拡張機能を導入したいけど何がいいのか分からない…という方のために、おすすめのアドオンを2つご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

Tab Notes

「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
Tab Notesを導入するには、下記リンク先のFirefoxアドオンストアにアクセスします。「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「Tab Notesを追加しますか?」ウィンドウの「追加」をクリック
アドレスバー下部に「Tab Notesを追加しますか?」ウィンドウが表示されるので、「追加」をクリックしましょう。これでTab Notesがインストールされます。
Tab Notes – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
「+」ボタンをクリック
Tab Notesの使い方ですが、新しいタブを開くとTab Notesのメモ帳が開きます。左ペインの右上に表示されている「+」ボタンをクリックすることで新しいメモ帳が作成されます。右ペインはメモ帳本体になっているので、ここに自由にメモを入力することができますよ。左ペインのメモ帳リストは、メモの頭の部分が表示されるため分かりやすいですね。
ダークモード
また、ダークモードにも対応しています。メモ帳の右上に表示されている灰色のボタンをクリックすることでダークモードに、ダークモード時は白色のボタンをクリックすることでライトモードに変更することができますよ。

Notes by Firefox

タブを一つまるごとメモ帳にするのではなく、サイドパネルにメモを表示させておきたいという場合に便利なのが「Notes by Firefox」です。下記リンク先のFirefoxアドオンストアから導入してみましょう。

Notes by Firefox – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
Firefox Notesパネル
インストールが完了すると、すぐに左側にFirefox Notesパネルが表示されます。最初に使い方メモが表示されるので、使用方法を覚えておきましょう。といっても、Notesを開くためのショートカットキー「Altキー+Shiftキー+Wキー」を覚えておけばOKです。メモのタイトル左側に表示されている左矢印をクリックしてメモ一覧に戻ります。
「メモを作成」をクリック
メモ一覧が表示されるので、「メモを作成」をクリックしましょう。
メモの作成画面
メモの作成画面が表示されるので、そのままメモに入力を行いましょう。メモの1行目が、タイトルとして表示されますよ。

関連記事