【Firefox】画像の一括ダウンロードができる2つのアドオンを紹介!

【Firefox】画像の一括ダウンロードができる2つのアドオンを紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っていて、Webサイトの画像を一つ一つ保存するのが面倒だから一括ダウンロードして保存したい!と思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxで画像の一括ダウンロードができる2つのアドオンをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで画像を一括ダウンロードする方法

Firefoxで画像を一括ダウンロードする方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使っていて、Webサイトの画像保存を行うときに一括で画像ダウンロードを行いたいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxで画像の一括ダウンロードができる2つのアドオンをご紹介していきます。

DownthemAllの導入・使い方

アドオン・DownthemAllは、Webサイトの画像・動画といったファイルを一括ダウンロードすることのできるダウンローダーです。様々なファイルを一括ダウンロードできるので、幅広い使い方ができますよ。導入するには、下記リンク先のアドオンストアにアクセスしましょう。

DownThemAll! – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
DownThemAllのストアページの「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
DownThemAllのストアページにアクセスしたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「DownThemAllを追加しますか?」ウィンドウで「追加」ボタンをクリック
アドレスバーの下に「DownThemAllを追加しますか?」ウィンドウが表示されるので「追加」ボタンをクリックしましょう。インストールが行われます。
「OK」をクリック
インストールが完了すると、DownThemAllの拡張機能アイコンがFirefoxウィンドウ右上のトレイに追加されます。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
ダウンロードしたいファイルがあるWEBサイトにアクセス→右クリックメニューの「DownThemAll!」にマウスカーソルを乗せ「DownThemAll!」をクリック
DownThemAllを用いての一括ダウンロードの方法について説明します。画像・動画などのダウンロードしたいファイルがあるWEBサイトにアクセスしたら、右クリックしてメニューを開いて「DownThemAll!」にマウスカーソルを乗せます。表示されるサブメニューから「DownThemAll!」をクリックしましょう。
ダウンロード可能なファイルのリンクの表示
「リンク」・「マスク」それぞれのタブに各種ダウンロード可能なファイルのリンクが表示されるので、ダウンロードリンクの左側に表示されているチェックボックスをオンにして選択するか、「フィルタ」からダウンロードしたいファイル種別のチェックボックスをオンにして一括選択しましょう。「サブフォルダ」を指定すると、ダウンロードしたファイルがサブフォルダに保存されます。あとは「ダウンロード」をクリックすればダウンロードが行われますよ。

Image Pickaの導入・使い方

アドオン・Image PickaはDownthemAllとは違い、Webサイトの画像ファイルのみを一括ダウンロードすることができるアドオンです。画像だけ一括ダウンロードするのであれば、こちらのほうがシンプルで使いやすいためおすすめですよ。導入するには、下記リンク先のアドオンストアにアクセスしましょう。

Image Picka – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
Image Pickaのストアページの「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
Image Pickaのストアページにアクセスしたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「Image Pickaを追加しますか?」ウィンドウの「追加」をクリック
アドレスバーの下に「Image Pickaを追加しますか?」ウィンドウが表示されるので「追加」ボタンをクリックしましょう。インストールが行われます。
Image Pickaの拡張機能アイコン
インストールが完了すると、Image Pickaの拡張機能アイコンがFirefoxウィンドウ右上のトレイに追加されます。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
画像ダウンロードを行いたいWebサイトで拡張機能アイコンをクリック
Image Pickaの使い方ですが、画像ダウンロードを行いたいWebサイトで拡張機能アイコンをクリックすると、このようなウィンドウが表示されてWebサイトの画像一覧が表示されます。

太い青枠で囲んである画像が、選択状態のものです。クリックすることで選択・選択の解除が行えるので、不要な画像は選択解除していきましょう。選択が完了したら、ウィンドウ下部の「Save」ボタンをクリックすれば画像を一括ダウンロードすることができますよ。


関連記事