Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法を紹介!

Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、キャッシュサイズを変更したいと思ったことはありませんか?キャッシュが原因で動作が重い場合は、キャッシュサイズを上げてみましょう。この記事では、Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでキャッシュサイズを変更したい
  2. Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法

Firefoxでキャッシュサイズを変更したい

Mozilla Firefoxで、キャッシュサイズを変更したいのに設定に項目がなくて変更できないとお困りの方もいらっしゃるかと思います。そこで、この記事ではFirefoxでキャッシュサイズを変更する方法をご紹介していきます。

Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法

アドレスバーに「about:config」と入力
それでは、Firefoxでキャッシュサイズを変更する方法を説明します。まずはFirefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入力しましょう。サジェストに「about:config-開く」と表示されるので、これをクリックしましょう。
「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「注意して進んでください!」と警告メッセージが表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックしましょう。
検索欄に「browser.cache.disk.capacity」と入力→中央の数値をダブルクリック
「高度な設定」画面が表示されるので、画面上部の検索欄に「browser.cache.disk.capacity」と入力しましょう。検索結果に「browser.cache.disk.capacity」が表示されるので、中央の数値をダブルクリックしましょう。

デフォルトでは「256000(256MB)」と入力されています。この数値はKB単位で入力することができるので、自分の使用したいキャッシュサイズを入力したら画面右側の「値の変更」ボタンをクリックして設定を適用しましょう。(例:512MBに設定したい場合は512000と入力する)

これで、Firefoxのキャッシュサイズを変更することができますよ。設定できるキャッシュサイズに上限はありませんが、多すぎても読み込みが重くなってしまう・少なすぎてもキャッシュできるデータが足りなくなるというジレンマに悩まされてしまうため注意が必要です。おすすめなのは「1024000(約1GB)」です。1GBほどあれば最適だと言えるでしょう。

また物理メモリにキャッシュを保持するように設定する方法もあります。詳しくは下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Firefoxのキャッシュの場所をRAMディスクに変更する方法!

Firefoxの動作を快適にしたい場合は、キャッシュをRAMディスクに割り当ててみませんか?RAMディスクにキャッシュを保存することで、動作が早くなりますよ。この記事では、Firefoxのキャッシュの場所をRAMディスクに変更する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事