Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法!

Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、タブの境目が見にくいため操作していて困ってしまったことはありませんか?この場合は、テーマを変更して従来のデザインにしてみましょう。この記事では、Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのタブの境界が見にくい問題
  2. Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法

Firefoxのタブの境界が見にくい問題

ブラウザ・Mozilla Firefoxタブの境界が見にくい問題に遭遇して困っている方もいらっしゃるかと思います。Firefoxではバージョン89からデザインが変わってしまい、その結果画像のようにタブの境目が表示されず見にくい状態になってしまっています。この記事では、Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法をご紹介していきます。

Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法

それでは、Firefoxのタブの境界が見にくい場合の対処法を説明していきます。Firefoxのタブの境界を見やすくするには、見た目を変更してくれるテーマを導入しましょう。当記事では、テーマ「Lepton」によるデザイン変更の方法をご紹介していきます。

「Lepton-Photon-Style.zip」をクリック
まずは下記リンク先のGithubのLepton紹介ページにアクセスして、「vX.X.X(Xは数字)」の一番新しい項目の「Assets」にある「Lepton-Photon-Style.zip」をダウンロードしましょう。この「Lepton-Photon-Style」とは、Firefoxのバージョン88以前のスタイルである「Photon」のような見た目にしてくれるテーマです。

Lepton-Photon-Style.zipのダウンロードが完了したら、解凍しておきましょう。

Releases · black7375/Firefox-UI-Fix · GitHub
「about:support」と入力し「開く」をクリック
続いてFirefoxを開き、アドレスバーに「about:support」と入力して表示されるサジェストの「開く」をクリックしましょう。
「フォルダを開く」をクリック
「トラブルシューティング情報」が表示されるので、「プロファイルフォルダー」をクリックしてエクスプローラーでプロファイルフォルダーを開きましょう。
「chrome」フォルダと「user.js」ファイルをドラッグ&ドロップで移動させる
プロファイルフォルダーに、先程ダウンロードして展開した「Lepton-Photon-Style」フォルダ内の「chrome」フォルダと「user.js」ファイルをドラッグ&ドロップで移動させましょう。もしプロファイルフォルダーにすでにchromeフォルダ・user.jsファイルがある場合は、拡張子の後ろに「.old」と入力するなどしてリネームしましょう。
タブの境目に線が入っている古いバージョンに擬似的に戻せた
あとはFirefoxを再起動すると、画像のようにバージョン88以前のPhotonスタイルに似せたテーマが適用されています。タブの境目に線が入っている古いバージョンに、擬似的に戻すことができました。
「起動時キャッシュを消去」からキャッシュを削除
もしテーマが反映されていない場合は、「トラブルシューティング情報」を開いて「起動時キャッシュを消去」からキャッシュを削除して再起動を行いましょう。

関連記事