【一括ダウンロード】DownThemAllの導入方法と使い方をご紹介!

【一括ダウンロード】DownThemAllの導入方法と使い方をご紹介!

WEBサイトからファイルをダウンロードする際に、一つずつDLするのは手間ですよね。そこでDownThemAllを導入すると、一括でファイルをダウンロードすることができるようになりますよ。この記事では、DownThemAllの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DownThemAllとは?
  2. DownThemAllのメリット
  3. DownThemAllの導入方法
  4. DownThemAllの使い方
  5. DownThemAllの評判

DownThemAllとは?

画像や動画のまとめサイトなどの大量のファイルがあるWEBサイトで、それらのファイルを一つずつダウンロードすると手間がかかってしまいますよね。そんな時に便利なのが、ブラウザ・Firefoxのアドオンである「DownThemAll」です。

DownThemAllはいわゆる「ダウンローダー」のアドオンで、閲覧中のWEBサイトの画像や動画などのファイルを一括ダウンロードすることができますよ。

DownThemAllのメリット

DownThemAllを使えば、WEBサイト内のファイルを一括ダウンロードすることが可能です。通常のダウンロードの場合はファイルを一つ一つクリックして「名前を付けて保存」から保存することになりますが、これを複数のファイルに行った場合かなりの手間になってしまいますよね。

DownThemAllなら一括でファイルをダウンロードすることが可能なので、そういった手間がなく操作に時間を取られないのがメリットです。

DownThemAllの導入方法

それでは、DownThemAllの導入方法を説明します。まずは下記リンク先のDownThemAllのダウンロードページにアクセスしましょう。

DownThemAll! – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
DownThemAllの紹介ページ
DownThemAllの紹介ページにアクセスしたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
「追加」ボタンをクリック
アドレスバーの下に「DownThemAllを追加しますか?」ウィンドウが表示されます。「追加」ボタンをクリックするとすぐにインストールが始まります。
「OK」をクリックしてウィンドウを閉じる
インストールが完了するとDownThemAllの拡張機能アイコンがトレイに追加されますよ。「OK」をクリックしてウィンドウを閉じましょう。
DownThemAll
DownThemAllはデフォルトで日本語に対応しているので、他のダウンローダーのようにインストール後に日本語化パッチを探すといった手間がないのも嬉しいですね。

DownThemAllの使い方

一括ダウンロードの仕方

右クリックしてメニューを開き、「DownThemAll!」のサブメニューから「DownThemAll!」をクリック
それでは、基本となる一括ダウンロードの方法について説明します。画像や動画などのダウンロードしたいファイルのあるWEBサイトにアクセスしたら右クリックしてメニューを開き、「DownThemAll!」のサブメニューから「DownThemAll!」をクリックしましょう。
ダウンロード可能なファイルのリンクを一括選択
「リンク」タブと「マスク」タブにそれぞれ各種ダウンロード可能なファイルのリンクが表示されます。ダウンロードリンクの左側に表示されているチェックボックスをオンにして選択するか、「フィルタ」からダウンロードしたいファイル種別のチェックボックスをオンにすることで一括選択することが可能です。

「サブフォルダ」を設定すれば一括ダウンロードしたファイルが設定されたサブフォルダの中に保存されます。設定が完了したら「ダウンロード」をクリックしてダウンロードを開始しましょう。

全てのファイルのダウンロードが完了
ダウンロードマネージャーが新しいタブで開き、画像のようにファイルごとに進捗が表示されます。全てのファイルのダウンロードが完了すると通知音とポップアップでダウンロードの完了を知らせてくれますよ。
OneClick!」をクリックしてWEBサイト内ファイルを一括ダウンロード
ちなみに、ダウンロードメニューの「OneClick!」をクリックすると、設定画面をパスしてすぐにWEBサイト内ファイルの一括ダウンロードが行われます。ファイルの選択が面倒という場合にはおすすめです。

設定

「一般」タブでDownThemAllの動作についての設定を変更
「一般」タブでは、主にDownThemAllの動作についての設定が可能です。各項目について説明します。

■ユーザーインターフェイス

  • DownThemAll!アイコンクリック時:拡張機能アイコンをクリックした時の動作を「メニュー展開」「ダウンロード選択画面」「OneClick!ダウンロード」「マネージャーを開く」の4つから設定することができる
  • テーマ:DownThemAllのテーマを「システム/ブラウザのテーマ」「ライト」「ダーク」から選択可能
  • 新しいポップアップウィンドウでマネージャを開く
  • キューのダウンロードが完了したときに通知を表示する:ダウンロード完了時にポップアップで通知が表示されます。
  • サウンドを再生:ダウンロード完了時に音が鳴ります。
  • 一般的なコンテキストメニューを表示しない:操作メニューの表示・非表示を切り替えられます。

 ユーザーインターフェイスでの設定は「ユーザーインターフェイスのカスタマイズをリセットする」ボタンからデフォルトの設定に戻ずことが可能です。

 

■マネージャ

  • マネージャのタブにツールチップを表示する:マウスカーソルを合わせるとツールチップが表示されます。
  • ファイル名の代わりにURLを表示する

■ダウンロードのキューイング
  • 新しいダウンロードをキューに入れた時、通知を表示する
  • いくつかのダウンロードをキューに入れた後、マネージャタブを開く
  • Webサイトの文字列からリンクを抽出する:テキストからリンクを抽出できます。ただし動作が遅くなります。
  • 再起動後に不足しているダウンロードを削除する:ブラウザの再起動後に完了していないダウンロード項目が削除されます。
■ファイルが存在する場合:同名のファイルが存在する場合に、「上書き」「名前変更」から動作を選択できます。

■Translations:表示言語を選択できます。デフォルトはブラウザと同じ言語になっています。

DownThemAllの評判

DownThemAllはそのお手軽さから評判の高いアドオンで、Firefoxのバージョンアップで使えない時期があった際には「代替になるダウンローダーがなかなか見つからない」「早く対応してほしい」といったコメントを見かけることもありました。

2019年にDownThemAllが最新のFirefoxに対応するようになった際には、SNSでユーザーの喜びの声が目立ちました。それほどに重宝するアドオンということですね。


関連記事