userChrome.cssの使い方をご紹介!

userChrome.cssの使い方をご紹介!

Mozilla Firefoxには、「userChrome.css」というファイルが存在しています。userChrome.cssは設定ファイルなので、編集してスタイルを変更できますよ。この記事では、userChrome.cssの使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. userChrome.cssとは?
  2. userChrome.cssの使い方

userChrome.cssとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、「userChrome.css」というファイルについて聞いたことはありませんか?userChrome.cssとは、Firefoxのレイアウトやスタイルを調整することのできる設定ファイルです。Firefoxのタブやレイアウトといった見た目を変更したり、右クリックのコンテキストメニューの編集など様々なことが行えますよ。ただし、デフォルトでは無効化されているほか編集には専門的な知識が必要となります。この記事では、userChrome.cssの使い方をご紹介していきます。

Firefoxで右クリックのコンテキストメニューを編集する方法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、右クリック時に表示されるコンテキストメニューを編集して特定の項目を非表示にしたいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxで右クリックのコンテキストメニューを編集したい場合の編集方法をご紹介しています。

Thumb

userChrome.cssの使い方

userChrome.cssを有効にする

アドレスバーに「about:config」と入力しEnterキーを押す
それでは、userChrome.cssの使い方を説明していきます。まずはuserChrome.cssを有効にする必要があります。Firefoxを起動したら、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「注意して進んでください!」画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックして進みましょう。
「toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets」と入力し、値が「true」になっているか確認
「高度な設定」ページが開きます。ページ上部の検索ボックスに「toolkit.legacyUserProfileCustomizations.stylesheets」と入力しましょう。すると該当の項目が表示されるので、値が「true」になっているか確認します。この値が「false」になっている場合はuserChrome.cssが無効になっています。
値が「false」だった場合、ダブルクリックして「true」にする
userChrome.cssを有効にするには、値「false」をダブルクリックして「true」にしましょう。これで、userChrome.cssが有効になります。

userChrome.cssの配置場所・記述

メニューボタン→「ヘルプ」をクリック
続いて、「userChrome.css」をメモ帳アプリなどのテキストエディタで開きます。firefoxを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開いたら、「ヘルプ」をクリックしましょう。
「トラブルシューティング情報」をクリック
「ヘルプ」のサブメニューが表示されます。この一覧から「トラブルシューティング情報」をクリックしましょう。
「フォルダーを開く」ボタンをクリック
「トラブルシューティング情報」画面が表示されます。「アプリケーション基本情報」項目一覧の「プロファイルフォルダー」に表示されている「フォルダーを開く」ボタンをクリックすると、エクスプローラーでプロファイルフォルダーが開きます。項目に表示されているパスを元に、エクスプローラーで開くのも可能です。

あとはプロファイルフォルダー内にある「chrome」フォルダを開いてから、userChrome.cssをメモ帳アプリなどのテキストエディタで開きましょう。もしchromeフォルダがない場合は新規作成でchromeフォルダを作成しましょう。userChrome.cssも同様にメモ帳アプリなどのテキストエディタで作成します。

userChrome.cssをテキストエディタで起動
userChrome.cssをテキストエディタで起動したら、あとはCSSを書き込んでいきましょう。記述が完了したら、ファイルを上書き保存します。上書き保存が完了したらFirefoxを再起動することで、userChrome.cssで変更した設定が反映されますよ。

関連記事