Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法!

Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除したいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除したい
  2. Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法

Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除したい

ブラウザ・Mozilla Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除したいと思ったことはありませんか?zipファイルやrarファイルなどを保存する際に、一つずつ選択したいのに「今後この種類のファイルは同様に処理する」のチェックボックスを有効にしてしまったために即座にダウンロードされる・または開くようになり困ってしまった方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法をご紹介していきます。

Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法

メニューボタン→「設定」をクリック
それでは、Firefoxで「今後この種類のファイルは同様に処理する」の選択を解除する方法を説明していきます。まずはFirefoxを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「取り扱い方法」をクリックして設定。表示がなければ「ファイルを開くか保存するかを確認する」をクリック
新しいタブで「設定」画面が表示されるので、左側メニューの「一般」を選択した状態で右ペインを下方向にスクロールします。「プログラム」項目に各ファイルの種類が表示されているので、対象のファイル形式の「取り扱い方法」をクリックして「Firefoxで開く」・「毎回確認する」・「ファイルを保存」・「Windowsの既定のプログラムを使用」・「他のプログラムを選択」から設定しましょう。

もしこの一覧に表示されていないファイル形式のリンクをクリックした際にダイアログボックスを表示させたいという場合は、「他のファイルはFirefoxでどのように扱いますか?」の「ファイルを開くか保存するかを確認する」をクリックしましょう。これで、リンクをクリックした際に確認のダイアログボックスが表示されるようになります。

「今後この種類のファイルは同様に処理する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリック
リンクをクリックした際にダイアログボックスの「今後この種類のファイルは同様に処理する」のチェックボックスをオフにして「OK」をクリックすることで、自動的に処理されないようになりますよ。

なおWebサイトによっては「今後この種類のファイルは同様に処理する」のチェックボックスが操作できないことがあるので、下記リンク先の「Sample Files for Development」より対象のファイル形式をクリックして設定を行うことをおすすめします。

Sample Files for Development | TechSlides

関連記事