Firefoxの再起動をアドオンで行う方法を紹介!

Firefoxの再起動をアドオンで行う方法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、ブラウザの再起動を行いたいシーンで一度閉じてから起動するのは手間だからアドオンで再起動したいと思ったことはありませんか?この記事では、Firefoxの再起動をアドオンで行う方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxの再起動をアドオンで行う方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、素早く再起動したいと思ったことはありませんか?メモリのリフレッシュを行いたい時に一度閉じてから再起動を行うという操作をアドオンでワンクリックで行えたら楽ですよね。この記事では、Firefoxの再起動をアドオンで行う方法をご紹介していきます。

Firefoxの再起動をアドオンで行う方法

「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
それでは、Firefoxの再起動をアドオンで行う方法を説明します。Firefoxを再起動させることができるアドオン「Restart Browser」を導入しましょう。下記リンク先のFirefoxアドオンストアのRestart Browser紹介ページにアクセスしたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックしましょう。
Restart Browser – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
「追加」をクリック
アドレスバーの下部に「Restart Browserを追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックしましょう。
「SAVE」ボタンをクリック
Restart Browserのインストールが完了すると新しいタブで設定画面が表示されるので、再起動時に表示させたいタブ・ウィンドウの構成にした状態で「SAVE」ボタンをクリックしましょう。再起動時に開くタブ・ウィンドウ構成が保存されます。
Restart Browserボタンをクリック
あとはFirefoxのウィンドウ右上のアドオントレイからRestart Browserボタンをクリックすれば、即座に再起動が行われて設定したタブ・ウィンドウ構成で起動されますよ。ちなみに、「Ask before restart?」ボタンをオンにしている場合は再起動するかどうか尋ねられるようになります。誤操作を防ぎたい場合は有効にしておきましょう。

関連記事