FirefoxでWebGLが動かない時の対処法を紹介!

FirefoxでWebGLが動かない時の対処法を紹介!

ブラウザ・Mozilla FirefoxでWebGLのコンテンツを動作させようとしたら、WebGLコンテンツが動作しないというケースに遭遇してしまったことはありませんか?この記事では、FirefoxでWebGLが動かない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. FirefoxでWebGLが動かない問題
  2. FirefoxでWebGLが動かない時の対処法

FirefoxでWebGLが動かない問題

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、WebGLが動かない問題に遭遇してしまったことはありませんか?WebGLとは、ブラウザで3DCGを表示させることができる機能です。ブラウザでもアプリケーション上で3DCGを表示させるのと同様の3DCGが表示できるというすごい機能です。特に何の用意もしなくても、ブラウザで3DCGを使用したゲームまで遊べてしまいますよ。

FirefoxもWebGL対応ブラウザなのですが、WebGLが動かないため困ってしまったことはありませんか?お使いのFirefoxでWebGLが無効化されている場合は、高度な設定を開いてWebGLの有効化を行う必要があります。この記事では、FirefoxでWebGLが動かない時の対処法をご紹介していきます。

FirefoxでWebGLが動かない時の対処法

アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押す
それでは、FirefoxでWebGLが動かない時の対処法を説明します。まずはFirefoxを起動して、アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「注意して進んでください!」画面の「危険性を承知の上で使用する」をクリック
「注意して進んでください!」と警告画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」をクリックしましょう。
「高度な設定」画面の検索欄に「webgl.disabled」と入力
「高度な設定」画面が表示されるので、検索欄に「webgl.disabled」と入力しましょう。該当の項目が表示されるので、値を「false」にします。「true」の場合はダブルクリックすることでfalseに変更されます。
検索欄に「webgl.force-enabled」と入力
続いて、検索欄に「webgl.force-enabled」と入力します。該当の項目が表示されるので、こちらは値を「true」にしましょう。設定変更後にFirefoxを再起動することで、WebGLが動作するようになりますよ。

関連記事