Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法!

Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法!

ブラウザ・Firefoxで、Webサイトのスクリーンショットを撮りたいのに「スクリーンショットを撮る」が出てこないため困ってしまったことはありませんか?この記事では、Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない
  2. Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法

Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、「スクリーンショットを撮る」が見当たらなくて困ってしまったことはありませんか?バージョンアップにより、ツールバーから消えてしまい困惑している方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法をご紹介していきます。

Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法

「スクリーンショットを撮影」をクリック
それでは、Firefoxで「スクリーンショットを撮る」が出てこない場合の対処法を説明します。Firefoxのver88.0ではツールバーから「スクリーンショットを撮る」が消えてしまっていますが、Webサイト上で右クリックして表示されるメニューの「スクリーンショットを撮影」からスクリーンショットを撮ることができますよ。
「ツールバーをカスタマイズ」をクリック
もし右クリックメニューではなくツールバーにスクリーンショット用のボタンを追加したい場合は、ツールバー上で右クリックしてメニューの「ツールバーをカスタマイズ」をクリックしましょう。
「スクリーンショット」をツールバーに設置
カスタマイズの一覧に「スクリーンショット」ボタンがあるので、これをツールバーの設置したい箇所にドラッグ&ドロップで追加して画面右下の「完了」ボタンをクリックすれば設定完了です。ツールバーに設置したスクリーンショットボタンから、スクリーンショットを撮ることができますよ。
「about:config-開く」をクリック
もし「スクリーンショットを撮影する」項目がどこにも出てこない場合は、アドレスバーに「about:config」と入力してサジェストに表示される「about:config-開く」をクリックしましょう。
「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリック
「注意して進んでください!」画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」ボタンをクリックしましょう。
検索欄に「extensions.screenshots.disabled」と入力→「false」になっているか確認
「高度な設定」画面が表示されるので、検索欄に「extensions.screenshots.disabled」と入力します。検索結果に表示される同項目の設定が「false」ではなく「true」になっている場合は「スクリーンショットを撮影する」項目が消えてしまうので、ダブルクリックして「false」に変更しましょう。

関連記事