Firefoxのテーマの変更方法とおすすめテーマを紹介!

Firefoxのテーマの変更方法とおすすめテーマを紹介!

Firefoxでは、デフォルトで用意されているライトテーマやダークテーマ以外のテーマをダウンロードして適用することができます。好きなデザインのテーマを適用してみましょう。この記事では、Firefoxのテーマの変更方法とおすすめテーマをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxのテーマとは?
  2. Firefoxのテーマの変更方法
  3. Firefoxのテーマのおすすめのテーマ

Firefoxのテーマとは?

ブラウザ・Mozilla Firefoxには、テーマ機能が搭載されています。テーマ機能とは、Firefoxのウィンドウ上部のツールバーのデザインを着せ替えすることのできる機能です。テーマはアドオンのように配布されており、デフォルトのライトテーマやダークテーマ以外の様々なテーマを導入することができますよ。

この記事では、Firefoxのテーマの変更方法とおすすめテーマをご紹介していきます。

Firefoxのテーマの変更方法

Firefoxを起動し、メニューボタンをクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリック
それでは、Firefoxのテーマの変更方法を説明します。Firefoxを起動したら、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「アドオン」をクリックしましょう。
「テーマ」をクリック→「テーマを探す」入力欄に導入したいテーマのキーワードを入力する
アドオン設定画面が開くので、「テーマ」をクリックします。ここに導入しているテーマの一覧が表示されます。新しいテーマを導入するには画面右上の「テーマを探す」入力欄に導入したいテーマのキーワードを入力しましょう。

また、直接Mozillaのテーマページにアクセスして検索することもできますよ。

テーマ – Firefox (ja) 向けアドオン
アドオンページから導入したいテーマをクリック
アドオンページが開き、検索結果が表示されます。導入したいテーマをクリックしましょう。
「テーマをインストール」ボタンをクリック
テーマの紹介ページが開くので、「テーマをインストール」ボタンをクリックしましょう。
インストール許可ウィンドウの「追加」をクリック
アドレスバーの下にテーマのインストール許可ウィンドウが表示されるので、「追加」をクリックしましょう。テーマのダウンロードが完了すると、即座にダウンロードしたテーマが適用されますよ。
テーマの「有効化」ボタンをクリックしてテーマを切り替える
テーマを切り替えたい場合は、テーマ一覧から切り替えたいテーマの「有効化」ボタンをクリックしましょう。またテーマをデフォルトのものに切り替えたい場合は、使用中のテーマの「無効化」ボタンをクリックすればOKです。

Firefoxのテーマのおすすめのテーマ

シンプルで人気のテーマ

Matte Black (Red)

黒基調のダークテーマに赤色でアクセントを加えたテーマです。シンプルでクールかつ見やすいため、人気のテーマですよ。

Matte Black (Red) – Firefox (ja) 向けテーマを入手

Calm Pastel

パステルグリーンとパステルピンクで配色が行われているテーマです。淡い色使いが目に優しいですね。

Calm Pastel – Firefox (ja) 向けテーマを入手

Rainbow Blur

Firefoxでメインの配色として使われている赤~紫のグラデーションカラーがシンプルでおしゃれなテーマです。

Rainbow Blur – Firefox (ja) 向けテーマを入手

アニメ風

ANIMATED Sakura by candelora

アニメチックな夜桜のテーマです。幻想的な風景が好きな人におすすめです。

ANIMATED Sakura by candelora – Firefox (ja) 向けテーマを入手

ANIMATED - Snoopy Nap

人気キャラ・スヌーピーのテーマです。スヌーピーが好きな人は導入してみましょう。

ANIMATED - Snoopy Nap – Firefox (ja) 向けテーマを入手

火狐ファイアフォックス 〜 ネビュラ・スペース[ブルー]

Firefoxのロゴを擬人化したテーマです。狐娘と宇宙をイメージして作られています。

火狐ファイアフォックス 〜 ネビュラ・スペース[ブルー] – Firefox (ja) 向けテーマを入手

関連記事