Firefox「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の原因と対処法!

Firefox「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の原因と対処法!

Firefoxで検索しようとしたら「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」が表示されることがあります。今回はFirefoxで「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」がなぜ発生してしまうのか、そして解決する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Firefoxで「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の表示される
  2. Firefox「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の原因と対処法

Firefoxで「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の表示される

Firefoxで調べごとをしようとすると「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」というエラーが表示されて、本来のページが表示されず、文章や画像が一切表示されないトラブルが発生することがあります。

特定のサイトだけこのエラーが発生する場合や、Googleで検索しようとしたら「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」が表示されて検索できないこともあります。

この問題が発生する場合、Firefox以外のブラウザに変更しても同様のエラーが発生する可能性が極めて高い上に、この問題が発生する原因は複数あるため、心当たりがあることを一つ一つ試してつながらない原因を特定・解決する必要があります。

Firefox「アクセスしようとしているサイトを見つけられません。」の原因と対処法

「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」が発生する原因は複数あるので、順番に見ていきましょう。

インターネットに繋がっていない

Google検索も何もできずサイトに一切接続できない場合、インターネットに繋がっていない可能性があります。急に検索できなくなった場合はルーターやモデムが熱暴走を起こしていたり、何らかの不具合でアクセスポイントが消失していることが原因であることが多いです。

その場合は一度Wi-Fiルーター・モデムの電源を落として5~10分程度放置した後、再度電源を入れ直してみてください。これでも改善されなかった場合はパソコン本体を再起動してみてください。ルーター本体やパソコンのWi-Fi機能(無線LAN子機など)が壊れていない限り、改善されるはずです。

アクセスしようとしたサイトが存在しない

「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」の画面
スペルミスなどで存在していないサイトにアクセスしようとした場合も「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」と表示されます。

他のサイトは全く問題ないけど、特定のサイトだけ開かない場合はこの問題が発生していることが高いです。URLを直接入力した場合はスペルミスを起こしていないかどうか確認するようにしてください。

また、Googleなどで検索して見つかったサイトがアクセスしたタイミングでは既に削除されていた場合、リンク先が存在しない扱いになるため同様のエラーが表示されます。この場合は諦めるしかないので覚えておきましょう。

トラブルシューティングを行う

これでも改善されない場合でなおかつパソコンがインターネットに繋がっていない場合、Windows10に標準搭載されているトラブルシューティングを利用しましょう。

Windows10の設定
トラブルシューティングはWindows10の設定から行います。
[ネットワークとインターネット]をクリック
Windows10の設定を開いたら[ネットワークとインターネット]をクリックします。
[トラブルシューティング]ボタンをクリック
インターネットに繋がっていない場合、[トラブルシューティング]ボタンがあるのでクリックします。インターネットに繋がっている場合はトラブルシューティングのボタンは表示されません。

すると自動的にトラブルシューティングが開始されるので、完了するまで待ちましょう。プロキシサーバーの設定ミスなどWindows10内部で解決できる問題だった場合、これでインターネットに繋がるようになり、「アクセスしようとしているサイトを見つけられません」が表示されなくなるはずです。


関連記事