Firefoxで印刷できない問題の対処法をご紹介!

Firefoxで印刷できない問題の対処法をご紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、Webページを印刷しようとしているのに印刷できない・おかしい感じに印刷されてしまう状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Firefoxで印刷できない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxで印刷できない問題
  2. Firefoxで印刷できない問題の対処法

Firefoxで印刷できない問題

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、印刷できない状態になってしまったことはありませんか?「印刷中にエラーが発生しました」と表示されたり、印刷したページが切れる・ぼやける・印刷物がおかしいという場合は、設定を見直してみましょう。

Firefoxで印刷できない問題の対処法

Firefoxの印刷設定を確認してみる

メニューボタンをクリック→「印刷」をクリック
印刷エラーが起きる場合は、まずはFirefoxの印刷設定を確認してみましょう。Firefoxを起動してウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開いたら、「印刷」をクリックしましょう。
印刷プレビューウィンドウ
印刷プレビューウィンドウが表示されるので、ウィンドウ上部の「拡大/縮小」を「用途に合わせて縮小」・用紙の向きを「縦」に変更してから「ページ設定」をクリックしましょう。
「ページ設定」ウィンドウの「余白とヘッダー/フッター」タブで余白を確認する
「ページ設定」ウィンドウが表示されるので、「余白とヘッダー/フッター」タブをクリックして開き、上下左右の余白が「12.7(ミリメートル)」に設定されていることを確認します。確認が終わったら、前の画面に戻り印刷ボタンをクリックしましょう。
「印刷」ウィンドウの「プリンターの選択」項目で使用するプリンターを選択→「ファイルへ出力」をオフにする
「印刷」ウィンドウが表示されたら、「プリンターの選択」項目で使用するプリンターを選択します。また、「ファイルへ出力」のチェックボックスがオンになっていたらクリックしてオフにしましょう。あとは「印刷」をクリックして、印刷できるかどうか確認しましょう。

他のブラウザで印刷できるかどうか確認してみる

同じWebページを、Google ChromeやMicrosoft Edgeなどの別のブラウザで印刷できるかどうか確認してみましょう。もし印刷できるようであればFirefoxの設定に問題がある・印刷出来ない場合はプリンターかそのWebサイトで印刷ができないように設定されている可能性があると原因を切り分けることができます。

印刷設定を初期化する方法

アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーをクリック
Firefoxの印刷設定に問題がある場合は、印刷設定の初期化を行ってみましょう。アドレスバーに「about:config」と入力してEnterキーを押しましょう。
「注意して進んでください!」画面で「危険性を承知の上で使用する」をクリック
「注意して進んでください!」画面が表示されるので、「危険性を承知の上で使用する」をクリックしましょう。
検索欄に「print_printer」と入力する→ごみ箱アイコンをクリック
検索欄に「print_printer」と入力すると同じ名前の項目が表示されるので、右側に表示されているごみ箱アイコンをクリックして設定を消去したら、Firefoxを再起動することで印刷設定が初期化されますよ。

関連記事