Firefoxでブックマークできない場合の対処法を紹介!

Firefoxでブックマークできない場合の対処法を紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxで、ブックマークボタンが反応せずブックマークに追加・編集ができない状態になってしまったことはありませんか?この記事では、Mozilla Firefoxでブックマークできない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxでブックマークできない場合の対処法

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していて、ブックマークボタンを押しても反応しない状態になってしまったことはありませんか?ブックマークボタンが反応しないと、Webサイトをブックマークに追加したり、編集できないため困ったことになってしまいますよね。この状態になってしまったらただFirefoxを再起動するだけでは効果がないため、再インストールしなければいけないのかと思うユーザーもいらっしゃるかと思います。

ですが、再インストールまでしなくても特定の方法でブックマークボタンを修復することができますよ。この記事では、Mozilla Firefoxでブックマークできない場合の対処法をご紹介していきます。

Firefoxでブックマークできない場合の対処法

「ヘルプ」をクリック
それでは、Firefoxでブックマークできない場合の対処法を説明します。まずはFirefoxを起動して、ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックしてメニューを開きます。メニューの下のほうにある「ヘルプ」をクリックしましょう。
「ヘルプ」のサブメニューの「トラブルシューティング情報」をクリック
「ヘルプ」のサブメニューが表示されるので、「トラブルシューティング情報」をクリックしましょう。
「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリック
トラブルシューティング情報が表示されるので、「プロファイルフォルダー」項目の「フォルダーを開く」ボタンをクリックしましょう。
「places.sqlite」ファイル
エクスプローラーでプロファイルフォルダーが開くので、「places.sqlite」ファイルを探して右クリックしてメニューの「名前の変更」をクリックします。拡張子の後ろに「.old」など別の拡張子を付け加えてリネームを行いましょう。拡張子が「.sqlite」でなくなればいいので、日付など適当なものでもOKです。

あとはFirefoxを再起動することで、ブックマークの追加・編集が行えるようになりますよ。


関連記事