FirefoxとChromeでブックマークを同期する方法!

FirefoxとChromeでブックマークを同期する方法!

FirefoxとChromeでブックマークを同期したいときは『xBrowserSync』という拡張機能を使えば簡単にブックマークを共有することができます。『xBrowserSync』を使いFirefoxとChromeでブックマークを同期する方法を解説します。


目次[非表示]

  1. FirefoxとChromeでブックマークを同期したい
  2. FirefoxとChromeでブックマークを同期する方法

FirefoxとChromeでブックマークを同期したい

FirefoxChromeでブックマークを同期したい時『xBrowserSync』という拡張機能を使えば簡単にブックマークを共有することができます。『xBrowserSync』はFirefox、Chromeの他にAndroidでも使うことができとても便利です。

今回は『xBrowserSync』を使いFirefoxとChromeでブックマークを同期する方法を解説します。

FirefoxとChromeでブックマークを同期する方法

それではFirefoxとChromeでブックマークを同期する方法を解説します。

まずはFirefoxを開き下記のリンクからxBrowserSyncの配布ページを開きます。

xBrowserSync
『Download』をクリック
xBrowserSyncの配布ページが開いたら上のメニューの『Download』をクリックします。
『Mozilla Add-ons』をクリック
『Download』が開いたら『Mozilla Add-ons』をクリックします。
『Add to Firefox』をクリック
配布ページが開いたら『Add to Firefox』をクリックします。
『追加』をクリック
『xBrowserSyncを追加しますか?』というメッセージが表示されたら『追加』をクリックします。
xBrowserSyncのアイコンをクリック
xBrowserSyncを追加したら上のxBrowserSyncのアイコンをクリックします。
『Continue』をクリック
『Continue』をクリックしてください。
『Next』をクリック
次にパスワードの設定を求められるのでパスワードを設定して下の『Next』をクリックしてください。

すると確認の為にもう一度パスワードを求められるので先ほど入力したパスワードを入力してください。
歯車をクリック
ブックマークを同期するにはxBrowserSyncのSync IDが必要なので右上の歯車をクリックします。
Sync IDをコピー
するとxBrowserSyncのSync IDが表示されるのでコピーしておきます。

次はChromeの設定をしていきます。下記のリンクからxBrowserSyncの配布ページを開きます。

xBrowserSync
『ダウンロード』をクリック
xBrowserSyncの配布ページが開いたら『ダウンロード』をクリックします。
『Chrome Store』をクリック
『ダウンロード』が開いたら『Chrome Store』をクリックします。
『Chromeに追加』をクリック
『Chrome Store』が開いたら『Chromeに追加』をクリックします。
拡張機能のマークをクリック
xBrowserSyncを追加したら右上の拡張機能のマークをクリックします。
ピンのマークをクリック
拡張機能一覧が表示されたらxBrowserSyncの右のピンのマークをクリックします。
xBrowserSyncのアイコンをクリック

ツールバーにxBrowserSyncのアイコンが表示されるのでクリックします。

『Continue』をクリック
『Continue』をクリックします。
『Already got a sync ID』をクリック
『Already got a sync ID』をクリックします。
『Sync』をクリック
先ほどコピーしたxBrowserSyncのSync IDを張り、パスワードを入力して『Sync』をクリックします。
『Yes』をクリック
『Yes』をクリックすれば同期されます。
Firefoxのブックマークが表示された
これでFirefoxのブックマークが『その他のブックマーク』の中の『[xbs] menu』に表示されます。

関連記事