iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備を解説!

iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備を解説!

iPhoneを売る前には、自分の個人情報を守るため、また、きちんと次の機種にデータを引き継いでいくためにしておくべき準備がいくつかあります。この記事では、iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備を解説していきます。


目次[非表示]

  1. iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備とは?

iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備とは?

新しいiPhoneを購入した時、古いiPhoneを売りたい、下取りに出したい!と思うユーザーの方も多いと思います。

しかし、iPhoneを売る前にデータ削除などやらなければいけない事があるのは分かるけど具体的に何をしたらいいの?と戸惑うユーザーの方も。そこで今回は、iPhoneを売る前にやっておくべき6つの準備を解説します。

1.バックアップを取る

まず売却前に、大切なデータのバックアップを取っておきましょう。iPhoneには連絡先や写真など重要なデータがたくさんあります。バックアップを取っておけば次のiPhoneに引き継げます。

iPhoneのバックアップはiCloudまたはiTunesで取る方法がおすすめです。詳しくは下記の「iPhoneのバックアップ方法をわかりやすく解説!iCloud/iTunesでバックアップ」の記事をご覧ください。

iPhoneのバックアップ方法をわかりやすく解説!iCloud/iTunesでバックアップ

iPhoneのバックアップの方法について解説いたします。機種変更を考えている方・データ移行を考えている方は必見です。iTunes/iCloudを使ってiPhoneのバックアップを取得しましょう。またバックアップからの復元方法についてもご解説していきます。

Thumb

2.iPhoneを探すをオフにする

「iPhoneを探す」は紛失など何かとトラブルがあった時、すごく便利な機能です。しかし売るときにはオンにしたままにしておくと問題があります。

それは「iPhoneを探す」をオンにしたまま初期化してしまった場合、購入者がiPhoneを使おうとすると、あなたのApple IDとパスワードが必要になるからです。

「iPhoneを探す」をオフにする方法は下記の「「iPhoneを探す」をオフにするとどうなる?オフにする方法も紹介!」をご覧になってください。

「iPhoneを探す」をオフにするとどうなる?オフにする方法も紹介!

「iPhoneを探す」は位置情報を元に紛失したiPhoneを探すことができるサービスですが、オフに設定するとどうなるのでしょうか。この記事では、「iPhoneを探す」オフにするメリットとデメリット、オフにする方法を紹介します。

Thumb

3.iCloudをログアウトする

iPhoneのiCloudをログアウトします。iCloudをログアウトをすれば「iPhoneを探す」もオフになります。やり方について解説します。

iPhoneの「設定」を開き1番上の「Apple ID」をタップ
まずiPhoneの「設定」を開き1番上の「Apple ID」をタップします。
「サインアウト」をタップ
「Apple ID」が開いたら1番下までスクロールして「サインアウト」をタップします。
パスワードを入力して「オフにする」をタップ
すると「iPhoneを探す」をオフにする為にパスワードを入力してください。入力が終わったら「オフにする」をタップしてください。
「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」の画面で「サインアウト」をタップ
「データのコピーをこのiPhoneに残しますか?」というメッセージが表示されたら上の「サインアウト」をタップしてください。これでログアウトできます。

4.iPhoneの端末の支払いが終わっているか確認する

iPhoneを分割で購入する人が多いと思いますが、まだ支払いが終わってない場合、買取金額がかわります。後からこの金額だったら売りたくなかった・・・と後悔しないように後どれぐらい支払いが残っているのか、その場合どれぐらい買い取り額が違うのか確認してください。

5.初期化する

次は初期化です。初期化してデータ消去します。

iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「一般」をタップします。
「リセット」をタップ
「一般」が開いたら下の方にある「リセット」をタップします。
「すべての設定をリセット」をタップ
「リセット」が開いたら「すべての設定をリセット」をタップします。
「消去する前にiCloudバックアップをアップデートしますか?」の画面で「バックアップしてから消去」「今すぐ消去」のどちらかを選ぶ
「消去する前にiCloudバックアップをアップデートしますか?」というメッセージが表示されたら「バックアップしてから消去」「今すぐ消去」のどちらかを選んでください。

6.simカードを取り出す

売るなら必ずsimカードを抜いてください。simカードの抜き方については下記の記事の「【写真あり】iPhoneのsimの入れ方・取り出し方を解説!」をご覧になってください。

【写真あり】iPhoneのsimの入れ方・取り出し方を解説!

iPhoneのsimは静電気などに弱いので、きちんとした準備をした上で正しい入れ方や取り出し方で扱う必要があります。この記事では、iPhoneのsimの入れ方・取り出し方を写真つきで解説しています。下取りなどをしてもらうときはぜひ参考にしてください。

Thumb

関連記事