Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先はどこ?変更方法を紹介!

Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先はどこ?変更方法を紹介!

Microsoft Edgeでファイルをダウンロードした際、どこに保存されているか知っていますか?ダウンロード直後にMicrosoft Edgeで直接ファイルを開いていると保存先フォルダがわからないので、ここでは保存先フォルダや保存先の変更方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先(格納先)はどこ?
  2. Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先を変更する方法

Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先(格納先)はどこ?

Microsoft Edge

Microsoft Edgeでファイルをダウンロードすると、Edge画面下にダウンロードしたファイルとアクションが表示されます。

[開く]や[保存]をクリックするとファイルを開くことができますが、このファイルが一体どこに保存されているか知っていますか?

ダウンロードライブラリ
Edgeでダウンロードするファイルは、デフォルトだとダウンロードライブラリに格納されています。

Edgeに限らず、主要なブラウザはすべてデフォルトの保存先フォルダはダウンロードライブラリになっているので覚えておくとダウンロードしたファイルを見失うことがなくなるでしょう。

[保存]をクリックし、[フォルダを開く]をクリック
ダウンロードライブラリでダウンロードファイルが確認できない場合は、保存時に表示される[保存]をクリックし、その後に表示される[フォルダを開く]をクリックするようにしましょう。

ちなみに[キャンセル]やダウンロード画面右上のバツボタンを押した場合はどこにも保存されず、ダウンロードされないので注意してください。

Microsoft Edgeのファイルのダウンロード先を変更する方法

ファイルのダウンロードのたびに保存先を指定することもできますが、デフォルトの保存先を変更することも可能です。

Edge画面右上の「…」をクリックし、[設定]を開く
まずはEdge画面右上の「…」をクリックし、[設定]を開きましょう。
「ダウンロード」の項目
少し下にスクロールすると「ダウンロード」という項目が見つかります。

ここにある[変更]ボタンを押した先で保存場所を変更することができます。

ダウンロードフォルダに保存したくない場合は、別のフォルダを指定するようにしましょう。

「ダウンロード時の動作を毎回確認する」のオン・オフ切り替え
保存先フォルダ毎回指定する画面が表示されるのが面倒という場合は「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をオフに切り替えておきましょう。
「ダウンロード時の動作を毎回確認する」をオフにした時のダウンロード完了画面
オフに切り替えておくと、ダウンロード完了画面がシンプルになります。

保存だけしたい場合も保存ボタンが表示されずに即保存されるようになるので、作業効率化にもつながるでしょう。

 


関連記事