【常にズーム】Firefoxで表示倍率を拡大(ズーム)する方法!

【常にズーム】Firefoxで表示倍率を拡大(ズーム)する方法!

FirefoxでWEBページを閲覧している際、文字が小さくて読みづらいと思ったことはありませんか?そういうときは表示倍率変更機能を使いましょう。全体の表示倍率を拡大すれば文字や画像が全て拡大されて見やすくなるので、Firefoxでのやり方を解説していきます。


目次[非表示]

  1. Firefoxで表示倍率を拡大(ズーム)する方法
  2. Firefoxで表示倍率を常に拡大(ズーム)する方法

Firefoxで表示倍率を拡大(ズーム)する方法

FirefoxでWEBページを閲覧しているとき、テキストや画像が小さくて見づらいといった経験はありませんか?

そういうときでも快適にWEBページを閲覧できるように、表示倍率を拡大縮小できる機能が用意されています。

表示倍率を拡大縮小する方法は簡単です。

Apricoの画面
テキストや画像が小さくて閲覧しづらいページを開きましょう。

やり方を試したいだけであれば、今見ているこのページでも構いません。

次に、ページを開いた状態でCtrlキーを押し続け、そのままマウスホイールします。

WEBページの表示倍率を変更
するとWEBページの表示倍率が変更され、自分にとって見やすい文字の大きさにすることができます。

Firefoxでは奥にマウスホイールすると拡大(ズーム)、手前にマウスホイールすると縮小するようになっています。

この拡大率は今現在見ているWEBページだけでなく、そのWEBページを含んだサイト全体で適用されます。

例えばApricoのトップページの表示倍率を200%にした場合、個別の詳細記事の表示倍率も200%になっています。その逆もしかりです。

アドレスバーに表示されている倍率
表示倍率を戻したい場合はアドレスバーに表示されている倍率をクリックするか、マウスホイールで元に戻しましょう。

Firefoxで表示倍率を常に拡大(ズーム)する方法

先ほど紹介した方法は、WEBサイト単位でしか適用できず、ほかのWEBサイトでは個別に表示倍率を設定する必要があります。

どのWEBサイトでも常に表示倍率を変更した状態にしたい場合は「Fixed Zoom」というアドオンを使用しましょう。

Fixed Zoom - アドオンページ

Fixed Zoomをインストールすることでデフォルトの表示倍率を変更する上級者オプションが設定できるようになります。

Fixed Zoomアドオンインストール後、アドレスバーに「about:config」と入力
アドオンインストール後、アドレスバーに「about:config」と入力してエンターキーを押しましょう。
[危険性を承知の上で使用する]をクリック
本来は使用しない上級者オプションであるため警告が表示されますが、問題ありませんので[危険性を承知の上で使用する]をクリックしましょう。
「設定名を検索」のところに「zoom.m」と入力し、「zoom.maxPercent」をダブルクリック
「設定名を検索」のところに「zoom.m」と入力し、「zoom.maxPercent」をダブルクリックしてください。

ここの数値を、固定したい表示倍率に置き換えます。150%なら150と入力しましょう。

「zoom.minPercent」に固定したい表示倍率を入力
次に「zoom.minPercent」にも同じ数値を入力します。

設定完了後、Firefoxを再起動してください。デフォルトの表示倍率が変更されているはずです。

このように設定することで常に表示倍率を拡大することができ、より快適にWEBページを閲覧できるでしょう。


関連記事