Firefoxで表示倍率を拡大(ズーム)する方法
FirefoxでWEBページを閲覧しているとき、テキストや画像が小さくて見づらいといった経験はありませんか?
そういうときでも快適にWEBページを閲覧できるように、表示倍率を拡大縮小できる機能が用意されています。
表示倍率を拡大縮小する方法は簡単です。
やり方を試したいだけであれば、今見ているこのページでも構いません。
次に、ページを開いた状態でCtrlキーを押し続け、そのままマウスホイールします。
Firefoxでは奥にマウスホイールすると拡大(ズーム)、手前にマウスホイールすると縮小するようになっています。
この拡大率は今現在見ているWEBページだけでなく、そのWEBページを含んだサイト全体で適用されます。
例えばApricoのトップページの表示倍率を200%にした場合、個別の詳細記事の表示倍率も200%になっています。その逆もしかりです。
Firefoxで表示倍率を常に拡大(ズーム)する方法
先ほど紹介した方法は、WEBサイト単位でしか適用できず、ほかのWEBサイトでは個別に表示倍率を設定する必要があります。
どのWEBサイトでも常に表示倍率を変更した状態にしたい場合は「Fixed Zoom」というアドオンを使用しましょう。
Fixed Zoomをインストールすることでデフォルトの表示倍率を変更する上級者オプションが設定できるようになります。
ここの数値を、固定したい表示倍率に置き換えます。150%なら150と入力しましょう。
設定完了後、Firefoxを再起動してください。デフォルトの表示倍率が変更されているはずです。
このように設定することで常に表示倍率を拡大することができ、より快適にWEBページを閲覧できるでしょう。