Firefoxの履歴を削除する方法とアドオンを紹介!

Firefoxの履歴を削除する方法とアドオンを紹介!

ブラウザ・Mozilla Firefoxを使用していると各種履歴が溜まっていって動作が重くなる原因になってしまうため、定期的に履歴を削除しましょう。この記事では、Firefoxの履歴を削除する方法と履歴を自動削除してくれるアドオンをご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Firefoxの履歴を削除する方法
  2. Firefoxの履歴を削除する便利なアドオンを紹介

Firefoxの履歴を削除する方法

ブラウザ・Mozilla Firefoxでは、使えば使うほど履歴が溜まっていきます。履歴が溜まると動作が重くなる原因にもなるので、定期的に履歴を削除することをおすすめします。

メニューの「履歴」をクリック
Firefoxの履歴を削除する方法を説明します。アドレスバーの右側に表示されているライブラリーアイコンをクリックするとメニューが表示されるので、「履歴」をクリックしましょう。
「最近の履歴を消去」をクリック
履歴のサブメニューが表示されるので、「最近の履歴を消去」をクリックしましょう。
「すべての履歴を消去」ウィンドウ
「すべての履歴を消去」ウィンドウが表示されます。「消去する履歴の期間」のプルダウンメニューから「すべての履歴」を選択して、「OK」をクリックすることで、履歴を削除することができます。ちなみに、「履歴」項目はデフォルトですべて選択された状態になっていますが、それぞれ削除したくないもののチェックボックスをオフにすることで削除しないようにすることが可能となっています。

「データ」項目はデフォルトでチェックボックスがオンになっていないので、ダウンロードした「ウェブサイトのオフライン作業用データ」がある場合はチェックボックスをオンにしましょう。

Firefoxの履歴を削除する便利なアドオンを紹介

Firefoxで定期的に履歴を削除したほうがいいと分かっているものの、ついつい忘れて履歴削除できない…という方は、履歴を自動削除してくれるアドオン「History Cleaner」を導入してみましょう。History Cleanerは、下記リンク先のアドオンストアから導入できます。

History Cleaner – Firefox (ja) 向け拡張機能を入手
「Firefoxへ追加」ボタンをクリック
History Cleanerの紹介ページが開いたら、「Firefoxへ追加」ボタンをクリックします。
「History Cleanerを追加しますか?」画面の「追加」をクリック
アドレスバー下部に「History Cleanerを追加しますか?」と表示されるので、「追加」をクリックするとHistory Cleanerがインストールされます。
メニューボタンをクリックして開き、「アドオン」をクリック
History Cleanerをインストールしたら、自動で履歴を削除する日数を設定しましょう。ウィンドウ右上のメニューボタンをクリックして開き、「アドオン」をクリックしましょう。
History Cleanerのその他ボタンをクリックしてメニューを開き「オプション」をクリック
アドオンの一覧が表示されるので、History Cleanerのその他ボタンをクリックしてメニューを開き「オプション」をクリックしましょう。
「Number of days to keep history」の入力欄に、履歴を自動削除する日数を入力
「Number of days to keep history」の入力欄に、履歴を自動削除する日数を入力しましょう。これで、設定した日数が経過すると履歴を自動的に削除してくれるようになりますよ。

関連記事