LINEでショートカットを作成して通話やトークに飛ぶ方法を紹介!

LINEでショートカットを作成して通話やトークに飛ぶ方法を紹介!

今となっては欠かせないコミュニケーションツールとなったLINE。1日に何度も開くため、ショートカットを利用すると格段に時間短縮できます。この記事では、LINEでショートカットを作成して通話やトークに飛ぶ方法を紹介を紹介します。


目次[非表示]

  1. 【Android】LINEのショートカットを作成する方法
  2. 【iPhone】LINEのショートカットを作成する方法

【Android】LINEのショートカットを作成する方法

LINEで連絡する時、LINEを起動させトークを開く必要がありますが、正直すぐ電話やトークがしたいと感じることは多々あります。

そんな時便利なのがショートカット機能です。今回は、LINEでショートカットを作成し、通話やトークに飛ぶ方法を紹介します。

友だちのトークまたはグループのトークを開き右上にある「V」をタップ
まずショートカットを作りたい友だちのトークまたはグループのトークを開き右上にある「V」をタップします。
メニューの「設定」をタップ
するとメニューが表示されるので「設定」をタップします。
「設定」が開いたら「トークショートカットを作成」または「無料通話ショートカットを作成」をタップ
「設定」が開いたら「トークショートカットを作成」または「無料通話ショートカットを作成」をタップしてください。

これでショートカットができました。

Androidのホーム画面に戻ると、ショートカットを作成した友だちやグループのアイコンでショートカットが作られています。

【iPhone】LINEのショートカットを作成する方法

次はiPhoneにLINEのショートカットを作る方法です。iOS版LINEにはショートカットを作る機能がなく、以前まではウィジェット機能を使いLINEのショートカットを作るという方法がありましたが、実はiOS版LINEのバージョン9.15.0からウィジェット機能からLINEが削除されました。

どうして削除されたのか理由は分かりませんが、今現在もウィジェット機能からLINEは消えています。

App Storeの「ショートカット」
もうiPhoneでLINEのショートカットは作れないの!?とガッカリしている方もいらっしゃると思いますが「ショートカット」というApple公式アプリを使えば簡単にできます。

まずは下記のサイトから「ショートカット」をタップしてください。

ショートカット
「ショートカット」を開き「ショートカットを作成」をタップ
まず「ショートカット」を開き「ショートカットを作成」をタップします。
「アクションを追加」をタップ
「新規ショートカット」が開いたら「アクションを追加」をタップします。
検索boxに「LINE」と入力しショートカットを作りたいアクションをタップ
検索boxに「LINE」と入力すると、よくやるアクションが一覧で表示されるので、その中からショートカットを作りたいアクションをタップします。
「新規ショートカット」の右上にある点が3つある部分をタップ
「新規ショートカット」の右上にある点が3つある部分をタップします。
「詳細」の「ホーム画面に追加」をタップ
「詳細」が開くので「ホーム画面に追加」という所をタップします。
ショートカット名を入力して右上の「追加」をタップ
ショートカット名を入力して右上の「追加」をタップします。

これでホーム画面にLINEのショートカットが追加されました。

関連記事