「スタ爆」の意味とは?元ネタや心理、やり方について解説!

「スタ爆」の意味とは?元ネタや心理、やり方について解説!

『スタ爆』についてご紹介しています。主にLINEなどのメッセージツールで行われるこの行為ですが、どのような意味や目的があり、心理としてはおのようなものなのでしょうか。スタ爆をするという人や、スタ爆って何?という方は読んでみてくださいね!


目次[非表示]

  1. 「スタ爆」の意味や元ネタ、目的とは?
  2. 「スタ爆」のやり方
  3. まとめ

「スタ爆」の意味や元ネタ、目的とは?

いまでは友だちや恋人とのやり取りだけではなく、仕事にも使われるということで本当に多くの人が利用しているLINE。
そしてLINEを利用している方の中で、聞きなれない方もいると思いますが、『スタ爆』という言葉を聞いたことがある方もいると思います。

「スタ爆」の意味と元ネタ

『スタ爆』とは、『スタンプ爆弾』のことで『すたばく』と読みます。
LINEでトークにスタンプを連続で送信することです。元ネタなどは特にありません。

同じような意味として『スタ連(スタンプ連打)』という言葉もあるようなのですが、送信するスタンプの数が違うだとかスタ連はただスタンプを連続してくるだけとか、ほんの少し意味が違うととらえられていることもあるようです。ですがとても曖昧ですよね。

「スタ爆」の目的や心理

スタ爆の目的や心理としては、

  • 遊び(悪ふざけ)でやった
  • LINEを見てもらえないから気づいてもらうため
  • モーニングコール
  • 新しく買ったスタンプを使いたい
などがあります。

どれもなんとなく気持ちはわかりますが、モーニングコールはまだしも、悪ふざけなどでスタンプを連打されていたら、通知をオンにしていれば特にうるさいと感じてしまいます。また、LINEが鳴りやまず通信量も多くなるので、スマホが壊れるのではと不安にもなってしまいますよね。
スタ爆は大人になるとなかなか目にしないため、主に若者間で行われるものと思われます。

「スタ爆」のやり方

『スタ爆』のやり方としては、ただスタンプ連打をするだけです。

トークのスタンプを選んで押す
普段スタンプを使う時と同じように、文字入力欄の右にあるスタンプのマーク(通常であれば顔のようなマーク)をタップし、好きなスタンプを選んで送り続けます。
スタンプのプレビュー
ですが、スタンプを連打しようにも、この画像のようにスタンプのプレビューが表示されてしまいますよね。
そのため、少し設定が必要になります。
LINEホーム画面の歯車マークをタップ
まずはLINEのホーム画面の左上にある歯車のようなマークをタップします。
『スタンプ』をタップ
すると設定のページに移動します。『スタンプ』のところをタップしましょう。
『スタンププレビュー』をオフにする
すると、『スタンププレビュー』というところがあります。
ここがオン(緑の状態)になっていると、先ほどのようにスタンププレビューが表示されてしまいます。
『スタンププレビュー』をオフにする
スタ爆する上ではそれが邪魔になりますので、ここのバーを左にスワイプし、オフの状態にしましょう。
スタ爆したトーク画面
これでスタンププレビューが表示されない状態になりましたので、サクサク連投することができます!

まとめ

LINEのスタンプ
今回は、LINEなどのメッセージツールにおける『スタ爆』についてご紹介しました。
いろいろ目的があるかもしれませんが、うるさいと思われたり、迷惑になってしまわないように気を付けてくださいね!

関連記事